こんにちは。

もう9月半ばなのに暑いですね。。

 

合不合3回目の結果が出ました。

 

前回のブログで、

「夏休みにやろうと思っていたことはだいたいできましたキラキラ

 

的なことを書いたのですが、

 

合不合の結果は、4科目合計で、微減。

 

社会は少しUP、他3教科は少しdown、でした。

 

4科目合計の偏差値は、5年後半~6年初めの偏差値に近いです。

 

つまり、ここが息子の持ち偏(=地頭)なのかなぁ、とも思います。

 

夏休み、悔いのない様に、私は仕事をセーブして、息子にがっつり伴走していました。

 

それでも結果は、上がらない。

 

周りの子達もみんな本当にがんばったんだなー。

 

人生ってほろ苦いなー。

 

などいろいろな感情が湧いてきます。

 

息子は残念がってはいたものの、もう受験ヤダ、塾行くのヤダ、とは一言も言わず、

 

今日も塾に向かいました。

 

ある意味、エライ。

 

2学期の私の目標は

 

「子供のテスト結果を静かに受け止める」に決まりました。

 

女優になるのは難しいので、せめて「受け止める」ことはしたいです。