こんにちはひまわり

 

今日は、進学くらぶ生の週テストについて書こうと思います。

 

進学くらぶ生は、四谷大塚の会員サイトから、問題用紙&解答用紙をダウンロード、印刷して、自宅受験をします。

 

そのやり方は、四谷大塚から頂くハンドブックに丁寧に書いてあるので、その通りにやれば問題なくできます二重丸

 

四角グリーン忘れそうになったこと①

 

『問題訂正』雲

 

たまーに、いや、時々、問題訂正が掲載されています。

 

その掲載場所が、問題用紙のダウンロード画面とは別の場所なんです。

 

自分からその情報を取りにいかないと、問題訂正に気づかないで試験を受けてしまうことになります。

 

子供が試験を始める直前に、「あっ、問題訂正のチェックし忘れたアセアセ」と急いで確認したことが、何度かありました。

 

 

四角グリーン忘れそうになったこと②

 

『地形図の拡大図』

 

4年生や5年生前半の地理の学習で、地形図が問題に載ることがあります。

 

(計3回くらいだったかな?)

 

A4で配信される問題では小さくて見にくい為、地形図の拡大図が、別途掲載されることがあります。

 

(こちらも、問題ダウンロードとは別の場所に掲載されます。)

 

それでも、A4プリンターしかない我が家は、地形図の拡大図を拡大しても、イマイチ見えにくく、解きにくい状態で解くしかなかったですが・・アセアセ

 

もっと大きいプリンターをお持ちの方はきれいに見えるのかもしれません。

 

こちらも、自分から情報を取りにいかないと損をしてしまいます。

 

※ちなみに、組分けテストは会場受験をしていた為、見やすいB4問題用紙の地形図で受けることができましたキラキラ

 

 

どなたかのご参考になれば、幸いですニコニコ

 

お読み頂き、ありがとうございました。