2021年11月23日

無事に母は92才の誕生日を向かえました。



母の母が亡くなった年齢です。

次の目標は?

お姉さんの亡くなった95才かなあ~~



デイサービスでは、26日に祝っていただいたようで上機嫌で帰ってきました。




こんな笑顔で写ってますが、この日の朝は大変でした。
朝、便が切れないんです。

終わったと思っても、次の便が

下痢でもないのに、拭いても拭いても・・・


本人も良くわからないようで困ります。




元々、便秘気味の母で、月に5回しか排便のな月もありましたが、
オートミールを毎朝食べるようになって、月に10回ほどの排便があります。

便秘が軽くなりましたが、腸の活動にも波があるようで
出ないときは1週間、調子の良いときは1日2回週に3回とバラバラです。

この日は調子の良い日で
夜間に一度、朝食後に1度


朝食後の排便が拭いても拭いても状態になってしまい、苦労してデイサービスに間に合いました。



当然のこと、食べることと、排泄することは生きる基本。
介護の基本も、これだと気づいた最近です。