昨日の今日だから覚悟して来た。


昨日の朝は、夜間せん妄を引きずっていて、

「くろいむしがいっぱい きもちわるい しんだほうがまし」

「どうせわたしはばかだから」と困らせた。




が、最初の声は以外

「お早う、こまってない?」わたし


すこし間があって

「こまってないよ」

返事に少し時間がかかったけど、良いときの返事。




なんだ、一日で正気に戻ってくれたか~

と軽く安堵






寝室を開けると

母は静かに布団に寝ていて、ことらを見て「ゆうべはぐっすりねちゃった」


「虫は見えない?」わたし


「みえないよ」



と話していると目に入ったのは


散乱したリハビリパンツ(おむつ)の吸水材

リハビリパンツの中に入れる吸水パットも転がっている



やってくれた!

今は落ち着いているが、夕べはせん妄状態で・・・

ズボンもオムツも脱いで

吸水材をちぎって、アレヤコレヤやってたんだろう





毎日わたしは、母を寝かせて家に帰ります。


一人の母は心配なので、

安全のため寝室から出られないようにして、


夜中の用足しはオムツの中で。




オムツの中に吸水パット、

その上に寝たきり用のオムツをおむつカバーとして被せるようになってから、殆ど漏れることがなくなりました。






トイレに連れていき、着替えを始めると

おむつカバーが無い

「婆ちゃん、

おむつカバーが無いけどどうした?」わたし


「わからない」




寝室に戻って探したが見つからない


「婆ちゃん、おむつカバー食べちゃった?

そんなわけはないなわたし


「ずと ねちゃってて わからない」

記憶がないようだ


母は物を仕舞う癖

(とんでもないところに仕舞うので癖という)があり

大切なものをいくつもなくしたことがある。

入れ歯もその一つ




今回もどこかにし舞い込んだと


探してみると出てきた‼️




なんと仏壇の引き出しに詰め込んであります。




散らかった吸水材を掃除するのは大変。

布団カバーや毛布、洗わなきゃ


こんなこともあろうかと
朝食はコンビニでサンドイッチを買ってきた




幸い、母の様子は落ち着いていて、せん妄状態から脱している

表情も良いときに戻っている


とりあえずサンドイッチを食べさせて

そして洗濯、掃除


ボチボチやるか