母の家の、向かいの家のしんちゃんが亡くなって5ヶ月。

1か月後、奥さんも後を追うように亡くなってしまいました。




手入れをする人がいなくなった庭は、

雑草が目につくようになってきましたが

しんちゃんがガーデニングで残した多くの花も、雑草に負けまいと頑張って花をつけています。





母のいる居間から、窓を開けるとレモン色のバラが見えます。


四季咲きなので、咲き終わる前に剪定し、次に咲くのを待ちます。


しんちゃんが生きていれば、そろそろ剪定する頃です。




どうしようかと思って眺めていましたが、思いきって剪定をすることにしました。



レモン色のバラと、薄いピンクのバラを剪定しました。






剪定した枝は捨てないで、挿し木にしました。

優しかったしんちゃんを想いながら育てたいと思います。