ファスティングでとった4日間の休みで、色々しようと予定してました。

 

そのひとつが国民年金の納付。

昨年冬、、積もりに積もった国民年金がなんと、約70万円。

気分は超ブルー。

 

 

催促状は何度も送られてくるし、年金事務所からは何度も何度も電話かかってきた。追い回されてるみたいで、常に落ち着かへん感じ。気分は低迷、ぐったりしてました。まあ、電話かかってきても出ないけど。

 

 

同じような人、きっとたくさんいると思う。

払えない理由があるから払わないんだ。別にズルしようとしているわけじゃない。それを「国民年金の納付は国民の義務ですから」とかいう人がいたりして、このシステムほんまにおかしいんちゃうん?と何度も思ったよ。

 

 

だって、知り合いで「払ってへん年金が、もう、ん十万円になってる」って言ってる人もいたもん。

 

 

くっそーと思って、今年に入ってから、それをじりじりと納付していった。

何度年金事務所に足を運んだことか。

電話で問い合わせもできるけど、年金ダイヤルの人は対応が悪くて、説明も分かりにくくて腹が立ってくるから、直接近くの年金事務所に行ってた。

 

 

数か月分の給料入ったら、15万円くらいの単位で、支払っていきました。全然お金たまらへん。

 

 

そしてようやく、晴れて完納。

もうこれで、電話がかかってくることもない、催促状が来ることもない。

全然通らなかったクレジットカード審査、これで通るかな。

かなり今までお金なかった、私。。