・すべては気づき様より転載
■基本的に、マイナンバーなしでの転出転入手続きはできなくなりました。
http://sekaitabi.com/mynumber8.html

私管理人自身が転出転入手続きをする時のことを。

転出手続きをしようと役所に出向いたら、マイナンバーの受領をしていないと移転先で転入手続きができなくなるので受領してください、と言われました。

移転先で通知カードの登録情報を変更する必要があるから、とのことでした。

受領したくないと思って、マイナンバー通知カード受領を不在返送扱いにしてもらっていたのです。

(最初は拒否を申し出たのですが、紙とペンと印鑑がたまたまなくてできなかったので、配達員さんと話して不在扱いに)

私はこれから海外に行くので住民票を抜くだけでよかったのですが、夫が新住所に届けを移転しなければなりません。そしてマイナンバーの通知カードは、個人毎ではなく世帯毎の送付となっています。

なので夫のために、私も結局受け取らないといけないこととなりました。

書類を出したまず最初に、マイナンバー通知カードの提出を求められましたよ。。

手元になかったのでない旨を伝えると、転入手続き自体は通知カードなしでもできたのですが、後から通知カードの登録情報を変更する必要があるため、後日役所に持ってくるよう言われました。

タイトルに「基本的に」と書いたのは、基本的には転出転入の際に通知カードが必要となるためです。まだ今は通知カードがなくとも「後日持参」という形で対応がされています(私の役所の場合)。

これからは、マイナンバーからは逃れられないシステムにされていくのだろうと想像します。まず、移転時に必要となってしまえば、引越の時に困ります。

給料や確定申告の時も必要となるでしょうし、受け取らないことは拒否の意思表示にはなれども、実際の生活ではナンバーがないことで不利益を被るシチュエーションが出てくるのだろうと想像します。

http://sekaitabi.com/mynumber8.html

-------- 転載終わり

(管理人)
ということでした。

リンク先のツイッターのところも併せて読みますと・・・、どうやらその自治体によって対応が違うということがあるようです。他の窓口の対応についてもその自治体や対応している個人によっても違うので、運不運もあるというか、だと思います。

が、しかし、国に方針としてはこのようにして、周りからじわじわと、こうしたプライバシー侵害(違法性)が可能性のあるものであるのに、なし崩し的に強制をして来るのだと思います。

本当に納得できない話です。任意と言いながらも、ほぼ強制!?
私の方の自治体も、どうやら色んな行政的な手続きにマイナンバーカードというよりも、マイナンバーが必要だという告知がなされています。

「ええ~?なぜ?」という気になりますが。
本当に国が個人の情報を取得してやりたい放題になるのか?完璧な監視国家となるつもりじゃないのかな?という気持ちで、もう、、本当にやるせない気持ちです。

別に特に悪いことをしているわけでも無いからいいじゃないか?なんていう人もいるけれども、だけれども、だからと言って個人情報を今後、おそらく病歴から通院歴、財産から何から全てを国に把握されて監視・管理されるなんておかしい。本当におかしい。

それをされることによって、個々人がどのような精神状態になっていくのか?そのあたりもとても重要なことだと思う。みんな檻の中の羊、完璧なる奴隷となっていく、今まではそれが無意識になされてきていたけれど、これからはその、個々人の認識もますます奴隷的になると思われる・・・。

ひとつが為されると、次、次、とだんだんとこうして強制されることに慣らされてしまい、人々はどんどん自主性や個人としての尊厳を傷つけられていく。それが当たり前になっていくことの怖さ。
そして現在の自民が上げている天賦人権説を消した改憲案といい、緊急事態条項といい、、
まさに映画、1984の世界(ディストピア)の到来・・?

そうやって国、支配に対して抵抗出来ないように統制、制御していこうとしているのですね。