8千ベクレル以上廃棄物、8都県で5700トン 新処分場建設も

2012.3.30 21:39
 福島第1原発事故で発生した放射性物質に汚染された廃棄物について、環境省は30日、放射性セシウム濃度が1キロ当たり8千ベクレルを超える焼却灰などが26日現在で8都県で計5700トンに上ると発表した。
8千ベクレルを超えるものは「指定廃棄物」として通常の埋め立て処理ができないため、同省は3年以内に新規の処分場を確保するなどの工程表を示した。

 8千ベクレルを超える指定廃棄物は、福島県(2716トン)、東京都(980トン)、新潟県(600トン)、栃木県(525トン)、千葉県(400トン)の順で多い。

最終的に13都道県で5万トンと見込まれる。

これら廃棄物の処理は、発生した都道府県内で行われるのが原則で、既存の処分場の活用を最優先に進められる。

 工程表では、指定廃棄物が大量に発生し処理が困難な自治体がある場合、国が責任をもって3年以内に必要な新規処分場を確保することを目指す。
候補地は国有地を使うことを念頭に選び、処分場が設置されるまでの間、焼却や溶融などの中間処理を行い、保管の負担を軽減するという。
福島県では双葉郡内に中間貯蔵施設を設置し、県外で最終処分する。

-------------------------------------------

・・・とまぁ、またおっそろしいことをサラっと。

近県でこんなに汚染された廃棄物が出ているのだったら、全国に政府マスゴミこぞって「拡散受入れキャンペーン中」の「汚染はたいしたことありません。線量は問題ないです!受け入れてください。全国の皆さん、被災地の復興のためにお願いいたします。」
とか言って必死になって訴えている被災地のガレキが安全だなんて?どうしていえるのか??

矛盾しまくり!?じゃないですか?

しかも「1kgあたり8000ベクレル」ですよ~!!
安全だっていうから拡散処理しよう、「絆!絆!」を連呼して(何の絆だかわからないけど、たぶん利権の絆?!)あの細野原発担当モナ男大臣なんか「みんな被曝してるんですよ!」とか言いながら、ガレキ受け入れ反対を訴える女性を恫喝したっていうじゃないですか?

おっそろしい~!
拡散して焼却したらもう後の祭り、焼却し気化して拡散したらさらにそこから広域汚染となるのは目に見えているじゃないですか?特に都市部のコンクリートやアスファルトで覆われているところはともかくも、農業、林業や漁業などの第一次産業が主な地方の県などは、それこそそんなものが入ってきて拡散したら大打撃ですよ。

しかも、自分たちの県だけじゃなく、自分の県がそれを燃やしたら近県にだって影響がある!
ものすごい迷惑!になる。線量は大丈夫だなんて、よくいいますよね・・!?

だって、それらひとつひとつ、全部つぶさに検査なんて出来るわけないじゃないですか?
普通に考えてもわかりますよ。誰かがひとつひとつちゃんと何度も調べてるって言うのに・・とか
バカなこといっていましたが・・。そんなことしてたら日が暮れるっていうか、いつまでたっても何も進まないでしょう。

だからガレキ検査っていってもそのあたりのやつ、低そうなの1個とってサンプル検査して、それで全体がそうであるかのように適当に決めているに決まっているじゃないですか?
しかもそれぞれテレビでやっているのは、線量計を当ててみているだけの意味のない検査。
ベクレル数を調べているわけではないし。


処分場が設置されるまでの間、焼却や溶融などの中間処理を行い

って・・・またウマシカも休み休み言って欲しい。
焼却・溶融・・・おっそろしいこといいますね。放射能に関しては「動かすな・燃やすな」が原則なのに、それをどんどん奨励してやりまくっている日本政府って・・・(怒
受け入れ賛成の方々ってこういった現実をご存じないのではと思います。
騙されちゃいけないです・・。