きょうは 甘く黄色く 温かく

南国🌴からの みめ麗しい 柚子
柚子を手でちぎります

皮も実も

蜂蜜を ハチたっぷりからめて

熱湯を注ぐ

スプーンでかき混ぜながら

実を つぶしながら

いただく
あたたかいものは 免疫力を高めます

睦の🏠うちでは 

🍉夏も 熱ーい☕紅茶を飲みます

(風邪の菌等を滅してくれる)

Kちゃんは 湿疹が出やすいから

外では年中😷⬅マスク着用

おまけに目も弱いから👓⬅メガネ

もちろん 帽子👒も被るよ

銀行🏧💴行くと😲⬅ ギョッ
外で✋手を洗ったら

紙で拭いて直ぐに棄てる

ハンカチで手は拭かないよ

濡れたハンカチから菌が繁殖するから

ポケットとか 👜バックでムレムレだよ

これは 小さい頃から習慣

ハンカチはね

コレクション だね
黄色い柚子茶

実も皮もいっぱい だから

お湯と蜂蜜をハチ足した 二杯目が

柚子が柔らかで おいしい

せんべいを友に
今日は 胡椒がたーっぷりついた薄焼き

山形の🍘煎餅店 さがえ屋さん

お店の人が サービスでくれたんだ

まだ雪雪深い海峡を超えた

北国を思いながら

美味しさと あたたかさで

心は  いっぱいになる

あらっ ❄雪に 足跡 足あと足あと🐾
とかげ恐竜さんも来ましたよとかげ

みんなで あたたまろう