今日、わたしは自分の考え方が今の時代に合わなくなってきているのではないかと不安になりました。


ことの発端は入社して2年くらいしかたっていない後輩の髪型や身に付けているものが気になったことでした。


わたしの職場では髪型は短髪が推奨されています。

気になった後輩は著しく髪の毛が長いというわけではないのですが、少し長く、横に流しています。


入社したばかりの人がそのような髪型をしているのはいかがなものかと思ったのと、今の仕事をやめて違う仕事がしたいと言っていて就職活動も仕事と同時にやっているという状況です。


その中で横に流した少し長い髪型をしているのはあまりよくないと感じたため、わたしからもう少し短く切った方がいいのではないかと本人に話しました。


そのあとその社員の教育や指導をしている後輩にもどう思うかと話してみました。


すると、その後輩も少し長めなこともあり、髪を切れと言われるのが好きじゃないという気持ちもあり、まぁいいんじゃないですかという意見を出されました。


わたしとしては、入社して年数が少ない人がそういった髪型をしているのは職場の規律を守る観点と若い社員本人のためにも印象が悪くなってしまうのではないかと思ったのです。


まして、就職活動をしているという状況では、第一印象が大事だと思っていて、そこで評価を落としてしまったらなかなか評価をあげることは大変だと思っています。

わたしには関係ないと言えばそうなのですが、彼の人生を左右するわけですからそこはしっかりとした方がいいと思っています。


そのため髪の毛を切った方が良いよと話しましたが、先程出てきた指導をしている後輩とは別の後輩からは、今は就職活動で髪の毛を染めてても良いよという企業もありますよと言われました。


わたしが就職活動をしていた頃は髪の毛を染めているのはご法度であり同時期にしていた人たちで染めている人は見たことがありませんでした。

もうわたしの知らない世界になってしまったと衝撃的でした。


もうひとつ気になったことがありまして、それは2年目の後輩が仕事中もネックレスをつけていることです。


決してわたしの職場ではネックレスが禁止されているわけではなく、つけている人はそれなりに見受けられます。

肩や首回りがらくになるというようなものらしいのですが入ったばかりの人がつけているのはよくないと思うのです。

せめて見えないようにつけてくれていればいいのですが、まあまあ見えてるんですよね。


しかもワンポイントがついていて、それが私服の時にオシャレでつけるネックレスのようなデザインをしているのでよけいに気になってしまうんです。


それも注意しましたが、指導している後輩に話すと髪型と同じようにいいんじゃないですかという意見が出てきます。見えないようにはした方がいいとは言っていました。


わたしの考え方が若い人たちに通用しなくなってしまったと痛感をしてとてもショックでした。


わたしが厳しいのか細かいのか、若い人たちが甘いのかどちらなのかはわかりませんが、変わってしまったなと強く思いました。

しょうじきなところ、生きづらいです。


後輩の指導が本当に難しいです。