やっぱり、右腕が重いし、指先が使いにくい感じがする……

3ヶ月前は、右肩&右腕がだるく感じてたんだけど。

でも、握力も、筋萎縮も、特にないし、ただ、本人が症状を感じてるだけだから、医者も、問題ないとしか言えないのかな。

でも、明らかに、前とは違うと言い切れるんですよ〜

それでも、腕の筋トレやら握力トレもしちゃってるけど、 ALS発症してたら、やってはダメだと思うけど、少しでも、筋力を残したくて……

今日は、地元内科の主治医の元へ、ピロリ菌の確認と、血圧の薬をもらいに行って、ピクつきや、右腕の異変を話すも、やっぱり、様子を見るしかないらしい……

紹介状を書いてもらった神経内科からは、特に異常はないと報告があったらしい。

本当なら、1ヶ月に1回くらい神経内科に通って経過を調べたり、状況報告をしたいけど、そこまでしたら心気症かな?とか、わかったところで、出来る事はないし……

人それぞれ症状が出る期間も違うけど、半年くらい経てば、もっとわかりやすい症状が、出てくるのだろうか??

あと、3ヶ月待つのも、辛いし長いな〜……

でも、 ALSの確定診断をされてる方々からしたら、まだ、決まったわけじゃないし、何言ってんだ!!と思われる事は間違いないですよね……

 ALSの確定診断を受けてる方々したら、天と地ほどの差がある、ちっぽけな悩みなんだと思う……

 ALSと言う病気を考えたくはないが、考えてしまう。はぁ〜……

ピクつきは、8月1日から、足から始まり、2日くらいには全身がピクついていた。

ひどい時は、寝てる時に強いピクつきに何回も起きたが、今はない。

ピクつきも、最初は、ピクっとしたら、すぐ治ったが、最近は、ピクっと言うより、ドクドクと長く続く事もある。

はたまた、リズミカルに同じ所に1日中ピクピクしてる時もあった。

確かに、ピクつきは、 ALSに関わる事もあると思うけど、筋萎縮もないし、ツルような事もないし、症状が出てない場所に出る事が多く感じる。
右手にもたまに出るが、最近は、両太もも、両足、両尻、腰が多く感じる。

ピクつきに関しては、結構楽観的に見てるのかもしれない。今のところ悪さをしてないからかな(^^;)

とりあえず、もう少し、様子を見てみます!!

自分の症状が少しでも、 ALSを疑ってる方々の役に立てば嬉しいですm(_ _)m