昨日、クリニックへ行ってきました!
 
今月も生理がきてしまったのです、、、
 
私は多嚢胞性卵巣症候群で自力での排卵が難しいので
生理始まったら3日以内にクリニックへ行って
排卵誘発剤をもらう事になってます
 
今、使用している排卵誘発剤はレトロゾールです
 
保険が効くクロミッドは1回2錠で試しましたが効かず
保険が効かないレトロゾールを服用
 
レトロゾールも効果がある時とない時があります
 
服用ペースは以下の通り↓
 
生理3日目 朝昼晩
生理4日目 朝昼晩
生理5日目 朝 晩
生理6日目 朝 晩
生理7日目   晩
生理8日目   晩
 
私の行っているクリニックでは毎回採血があります
 
今回の検査結果は以下の通り↓
 
E2 20pg/ml
LH 5.6mIU/ml
FSH 5.2mIU/ml
HCG  0.3mIU/ml
 
検査の結果について先生から
詳しい説明をしてもらった事がないので
調べてみました↓
 
E2
…エストラジオール
 卵胞成熟の指標となるため採血の測定により卵の成熟度がわかる
 今回は月経2日の採血だったので20だと理想(30〜60)より低め
 ただ、前周期にホルモン剤使用の場合には
 低下するとの事なので妥当な範囲でしょうか?
 
LH
…黄体化ホルモン
 
FSH
…卵胞刺激ホルモン
 ※10以上になると卵子の発育に障害が出て自然排卵が難しい
 
LHとFSHは月経2〜5日目が安定しているので、
血液検査で卵巣の予備能力を始め卵胞の発育や卵子の質、
黄体の活性化の指標となる
 
FSHの値がLHより高いのが理想で
2:1や3:1が良い排卵に結びつくそうですが
私の場合LHとFSHの数値がほぼ一緒です
 
わずかにLHがFSHより多く分泌されています
 
「LH>FSH」の状況は排卵が止まったり、
卵子の質が低下し妊娠が困難になるとの事
 
私もそうですが
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)だとそうなるみたいです
 
HCG
…ヒト絨毛性ゴナドトロピン
 妊娠の早期診断の為に測られる
 HCGは着床後に胎盤になる部分から分泌されるホルモン
 正常妊娠の場合は9週〜13週で1〜10万mlU/ml
 

めっちゃ出血してるから、生理にほぼ間違いないですが

妊娠検査してくれたって事ですね

 

今回か次回でクリニックでのタイミング指導が6回目になるみたいです

(私はカウントしてないのですが、先生が教えてくれました)

 

不妊治療の為に病院へ通うようになって1年経ちましたが

元々生理周期が長い&生理こない&ポリープの手術もしたので

6回しかチャンスが無かったという事になります

 

卵子の質を上げて、チャンス増やしたいですね〜