苦しいという言葉はなんとも軽々しい響きだった。私の中で踊り続ける感情は、そんな簡単なものではない。一言では済まされないのもわかっていたが、私の口からつむがれる言葉自体、どうしても足りない気がした。悲しい寂しい苦しい辛い。あらゆる負の感情はどれも当てはまらない。じわじわぐるぐるどろどろと胸を内側から溶かされるような、痛み。きっと誰もわかってはくれないのだろう。

「サンジさん」

「ん?なんだい?」

「何つくってるの?」

片膝をついて後ろから彼に伺う。手にもった透明なボールには生クリームになるであろう白い物体。鼻歌交じりでその中を混ぜる彼はくるりと振り返って微笑んだ。

「今日のおやつはパフェにしようと思ってね」

「本当?丁度食べたかったのよね」

「そりゃよかった!超一品をお待ちくださいませ」

歯が浮くようなセリフをいいこなす彼に「はーい」とクスクス笑って答える。だけど、私は気付いていた。彼が私に微笑みかけながら、窓の外をちらちらとうかがっているということ。キッチンで待っていたのは、私なんかではなかったということ。彼は元のように背中を向けてお菓子作りを再開した。その背中を見続けているのは私で、彼の待ち人ではない事を知っていながら、わたしは。

「サンジさん、ごめんね」

「へ?なんで?」

「ごめんね」

首だけをひねって振り返ってくれた彼は困った顔をしていた。パフェはいよいよ完成するらしい。トレイに移されたソレはとても美しくて、でもとっても残酷な気がした。

「私食べられそうにないわ」

「え?だって、さっき・・・」

「いいから」

「ナミなら女部屋で海図描いてるわよ」とクスクス笑って言うと、顔をゆがませながら苦笑いで「あぁ、すまねぇな」と彼はトレイを持ち上げた。「本当にいらないのかい?」「ごめんね、明日は絶対食べるから」「ああ、無理はしなくていいからね」当たり障りのない会話を済ませると、彼はキッチンを飛び出た。遠くでナミを呼ぶ声がこだまする。静かなキッチンのテーブルにうつぶせて頬を当てると、なんだか冷たくて気持ちよかった。その代わり、そこから2人の話し声が小さく振動して、生ぬるい何かが頬を伝った。

好きになってごめんなさい


(2008.12.5)