【マツダミヒロさんの自分探しトラベルより】



偉人と呼ばれる方々の生き方からは、 

時代を超えて学ぶべきところが

とても多いですが、 

その生き方を生んだであろう思考に

想いを馳せてみることは、 

より深い気づきが得られるのではないか

と思います。
 


きっと偉人と呼ばれている人たちは、 

こんな質問を自分自身に

 問いかけていたのではないでしょうか。


 よかったら、ぜひあなたも

質問に答えてみてください。


 今回の偉人は、

精神分析学者・精神科医の 

カール・グスタフ・ユングです。 


 カール・グスタフ・ユングの名言


外を見るものは夢を見る、

 内を見るものは目覚める


こちらのカール・グスタフ・ユングの

名言を受けて、質問です。  


◎魔法の質問

心はなんと言っていますか?



◎質問の答え

体を使って体験しよう!



◎そして思うこと

思い付いても、やってないこと。

やりたいけど、先送りしていること。


そんなことって無いですか?


心で感じても

頭がその思いを潰すこと

無いですかね?


僕は、今までは、そんなことばかりでした。。


よく覚えているのは、

中学生の時に、テレビで

自転車レースの「ツール・ド・フランス」

を見たとき!


なんだこれ!

すごい!!

そして、懐かしい❗


この思いが心から沸き上がって来ました❗


その気持ちを胸に

高校生で自転車競技をはじめて

大学に合格したら思いきってやるぞぉ❗


っと思っていましたが、

いろんな周りのことに流されて。。。

思うように出来ていなかった4年間。


じゃあ、社会人になったら、

思いきってやるぞぉ❗

とは思ったけど、


また同じことが繰り返されるな

っと思い、就職するのを止めて

自転車競技中心の生活へ❗


2年間と決めてやったこと、

結果は出なかったけど、

思いを体で体験することが出来た❗


体験は、心を納得させ、心地よくなりますね✨


今、あの時のように、

心を納得させてるかな?

心を満足させてるかな?


せっかく、体という、肌身で体験できる

ツールがあるのに、

頭で考えているだけじゃ

心は満足しない❗


◎ここで、魔法の質問

心を満足させるために出来ることは?


ちょっとしたことでもいい

少しずつでも

自分を満たして行こう。


それが、自分を満たし

溢れだして

周りも満たす❗




最後までお読み頂き、ありがとうございました。



ーーーーー

人生は突然変えることはできません。
人生は少しずつ変えていきましょう。
ChangeじゃなくてShift❗


ライフシフト デザイン 研究所
Life Shift Design Lab
主宰


豊かな環境クリエイター 右京が
人生をShiftしていくことをお手伝いします。


絵本、魔法の質問、片付け、掃除で
心と環境を整えて、自分の良さに気付いていこう✨


どのように人生をより良くしていきますか?


https://www.facebook.com/LifeShiftDesignLab/


ーーーーー

マツダミヒロさんいろいろは以下から


魔法の質問WEBメディア

 しつもんブログ「自分探しトラベル」

 https://jibunsagashi-travel.com/


ポッドキャスト「ライフトラベラーカフェ」https://itunes.apple.com/jp/podcast/raifutoraberakafe/id1041296242?l=jp


メルマガ「魔法の質問」

https://shitsumon.us7.list-manage.com/subscribe?u=d961e4c1e83d5c04639447b6b&id=0913b5fc6a


しつもん読書会

http://shitsumon-dokusyokai.com/about.php


ーーーーー


よかったら、私のこのブログをフォローしてください。

そして、魔法の質問の答え・感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。(以下から友達登録して下さい。)

https://lin.ee/8fMsDK8


以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗

さらに「魔法のスイッチ」のサンプル診断結果シートもプレゼント❗❗






豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)