【豊かな環境クリエーター】

まる覚え講座(12人の魔法使い)をシェア

昨日は、「魔法の質問」の講師仲間であり、チーム作りの専門家でもある「一般社団法人日本チームビルディング協会の理事」の倉科直樹さん(ナオさん)から、記憶術の技法を使った「魔法のスイッチ まる覚えZOOM講座」を受講しました❗

この講座、「魔法のスイッチ」の12人の魔法使いの特徴(1魔法使いに8個の特徴を表すキーワード)を半日位で覚えてちゃえっていう内容❗❗


僕にとって、まる覚えへの抵抗感があります。
それは、まる覚えしても、自分なりに解釈しないと使えない。
まる覚えする時間が無駄(効率が悪い)
まる覚えすることがめんどくさい
とにかくまる覚えにはマイナスのイメージ。。。

一方、「魔法のスイッチ」は本当によく考えられていて、それぞれのタイプ人に響くように、特徴を表すキーワードが作られているんです🎵

ということは、意味が近いからといって、自分なりの言葉に変換する僕の覚え方(ニュアンスが伝わればOKでしょ✨)は、相手に的確に伝わらない可能性があるということなんです😅


じゃあ、まる覚えするしかないよね、っとちょっと嫌々受講することに。。。
(ナオさんに誘われたからも理由にあり😁)

オンライン(ZOOM)で僕入れて7名が受講でした。

記憶術の技法は、ストーリー法でした。
それぞれの特徴を表すキーワードを、物語にして関連付けて行く。

最初は、15個の関連無い言葉(魔法のスイッチとも関係ない)をまる覚えしました。
でも、最初は誰も、すべてまる覚え出来ず❗
僕も含めてほとんどの人が半分くらい覚えるのが精一杯。。

でも、少し講義を受けて、そして面白おかしく、イメージに残るように言葉を組み合わせて覚えると、少しずつ頭の中に入っていく❗

結局、2、3回ストーリーで読み上げ皆さん満点、まる覚え出来ちゃいました❗❗

僕にとって、何が起こったかというと、
苦手だし、抵抗感もある、まる覚え
要するにマイナスのイメージしかない。。。

それが、楽しく出来た、簡単に出来た、
という小さな良い体験が、
覚えことをプラスのイメージに変えちゃったんです❗❗

ここ、ここがポイントですよ✨

普段、
やりたくないけど
義務だから
決まっているから
などなど
マイナスのイメージで行動してること
多くないですか?

それを 
やりたいから
楽しいから
感謝されるから
わくわくするから
などなど
プラスのイメージで行動したら
どんな結果になるでしょうか?

楽しいことばかりじゃ無いかも
確かにそうかも

だったら、
楽しめるように変えるか
やらないように工夫するか
やめるか

なるべくそうすればいいよね🎵


まる覚えもそうでした。
楽しめるやり方すると、12人の魔法使いの特徴
(12人✖️8個)
半日ほどで覚えることが出来ました👀❗❗

そして、一日経っていますが、ストーリーを覚えているので、特徴(キーワード)も出てきます。



実は、ナオさんとの出会いは、自社のチームビルディングの研修でした。面白くってエネルギーがあるこの人と繋がりたいな、と思っていました。

それが今、家族ぐるみでお付き合いさせてもらっています。


ご縁とそのご縁を繋いでくれた、いろんな方に感謝です😃⤴️


そして、今週に入ってからお二人と、この「魔法のスイッチ」の話をさせてもらっています。





皆で、自分の強みを認識して、周りの人と活かし合いましょう🎵
自分の強みや得意を再確認出来るのが「魔法のスイッチ」ですよー

ご興味のある方は、是非ご連絡下さいね✨

ーーーーー
人生は突然変えることはできません。
人生は少しずつ変えていきましょう。
ChangeじゃなくてShift❗


ライフシフト デザイン 研究所
Life Shift Design Lab
主宰


豊かな環境クリエイター 右京が
人生をShiftしていくことをお手伝いします。

絵本、魔法の質問、片付け、掃除で
心と環境を整えて、自分の良さに気付いていこう✨

どのように人生をより良くしていきますか?



そして、感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。


以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗
大人にも絵本は効果ありですよー

さらに「魔法のスイッチ」のサンプル診断結果シートもプレゼント❗❗



豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)