【マツダミヒロさんの自分探しトラベルより】

今回は、偉人の名言からヒントを得て、
自分に問いかけるということをしてみたいと思います。

偉人と呼ばれる方々の生き方からは、
時代を超えて学ぶべきところがとても多いですが、
その生き方を生んだであろう思考に想いを馳せてみることは、
より深い気づきが得られるのではないかと思います。

きっと偉人と呼ばれている人たちは、
こんな質問を自分自身に
問いかけていたのではないでしょうか。

よかったら、ぜひあなたも質問に答えてみてください。

今回の偉人は、心理学者・形成外科医の
マクスウェル・マルツです。

マクスウェル・マルツの名言

今、このときの幸せを感じようとしないのなら、いつまで経ったって、幸せなんてやって来ないよ。
マクスウェル・マルツ

こちらのマクスウェル・マルツの名言を受けて、質問です。

◎魔法の質問
今、幸せだろうか?


◎質問の答え
毎日、人と話せる幸せがある。

◎そして思うこと
何を幸せと感じるだろう。

僕は、
入院して動くのが不自由な時
お金が無くて大変な時

自分から人に接する機会を持つことで
多くの人からの知恵や
たくさんの視点を
受けとることが出来た。

今、非常事態宣言の最中。

そんな時でも、
毎日いろんな人と
オンラインで会話出来ることに
幸せを感じている。

どんな人と繋がっていたいか。

直接会うのも、もちろん良いけど
直接会えないから、会いたい人と
工夫して会話しよう❗

◎ここで、魔法の質問
本当に会いたい人は誰ですか?

こんな事態だからこそ、
自分が本当に会いたい人を
思い浮かべてみましょう✨


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ーーーーー
人生は突然変えることはできません。
人生は少しずつ変えていきましょう。
ChangeじゃなくてShift❗


ライフシフト デザイン 研究所
Life Shift Design Lab
主宰


豊かな環境クリエイター 右京が
人生をShiftしていくことをお手伝いします。

絵本、魔法の質問、片付け、掃除で
心と環境を整えて、自分の良さに気付いていこう✨

どのように人生をより良くしていきますか?


ーーーーー
マツダミヒロさんいろいろは以下から

魔法の質問WEBメディア
 しつもんブログ「自分探しトラベル」

ポッドキャスト「ライフトラベラーカフェ」

メルマガ「魔法の質問」

しつもん読書会

ーーーーー

よかったら、私のこのブログをフォローしてください。
そして、魔法の質問の答え・感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。



以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗


豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)