【マツダミヒロさんの自分探しトラベルより】

今回は、偉人の名言からヒントを得て、
自分に問いかけるということをしてみたいと思います。

偉人と呼ばれる方々の生き方からは、
時代を超えて学ぶべきところがとても多いですが、
その生き方を生んだであろう思考に想いを馳せてみることは、
より深い気づきが得られるのではないかと思います。

きっと偉人と呼ばれている人たちは、
こんな質問を自分自身に
問いかけていたのではないでしょうか。

よかったら、ぜひあなたも質問に答えてみてください。
今回の偉人は、哲学者のニーチェです。

1. ニーチェの名言
愚者は良い暮らしを得ても、
それよりもっと良い暮らしを求める。

こちらのニーチェの名言を受けて、質問です。

◎魔法の質問
近くにどんな幸せがあるだろう?

ニーチェの名言「近くにどんな幸せがある?」


◎質問の答え
身近に自分の話を聞いてくれる幸せ

◎そして思うこと
自分の話を聞いてくれる人が
身近にいることは
本当に幸せだと思います!

特に妻と会話ができること。
これが僕の中の思考の整理になります。

僕は性格的に答えがでないと
達成感がないので、
話を聞いてもらうだけでは
ちょっと物足りないのですが、
話を聞いてもらうということだけ
ただそれだけでも十分な場合もあります。

僕は話ながら整理ができるので、
妻と話すことは大切にしている時間です。


ちょっと、驚いたことがあります。

先日アップした投稿に
『魔法のスイッチ』
というものがあります。


これには12人の魔法使いが登場します。

僕の特徴的な魔法使いと
妻の魔法使いが
補完できるような関係にあります。

そうなんです❗
妻は僕のコーチのような存在なんです❗❗

今まで、会話すると止まっていたことが
進み始めたり、
問題が解決したり、
いろんなことが起こりました❗

この理由が『魔法のスイッチ』
で説明されました。

魔法のスイッチは
自分や相手の良さを活かし合う
そんなきっかけにもなるツールなんです❗

◎ここで、魔法の質問
誰とどんな風に協力していきたいですか?

お互いの良いところを知って
活かし合っていけたら良いですね✨

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ーーーーー
マツダミヒロさんいろいろは以下から

魔法の質問WEBメディア
 しつもんブログ「自分探しトラベル」

ポッドキャスト「ライフトラベラーカフェ」

メルマガ「魔法の質問」


ーーーーー

よかったら、私のこのブログをフォローしてください。
そして、魔法の質問の答え・感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。



以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗



豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)