【マツダミヒロさんの魔法の質問メルマガより】
人のチャレンジを聞いていると
自分もチャレンジしたくなる。

自分がチャレンジしようと
取り組むよりも

誰かのチャレンジを
聞いてみよう。

どんな想いでチャレンジをしているのか?
なぜ、チャレンジをしているのか?
チャレンジしたあとにどうなっていたいのか?

そんなことを
たくさん
たくさん聞いてみよう。

魔法の質問
「周りにどんなチャレンジがありますか?」


◎質問の答え
息子のチャレンジに、刺激を受けました❗

◎そして思うこと
もしかしたら、
息子の中学受験へのチャレンジは
何気なくしていたものかも知れません。

でも、昨年末からスイッチが入ったように
取り組むようになりました😁

僕ら夫婦は
勉強しなさい
塾へ行きなさい
は言いませんでした。

受験するのが嫌なら
いつやめても
いいんだよ
と言ってきました。

彼にとって
どんな目的があり
受かった後に
どうしたいのか?

それを問続けました❗

彼なりの、
ゴール=合格
の先に
目的=中学校ですること
を考えること。
これが大切ですね❗

そして、その答えを
尊重し
信じること

これが、僕ら夫婦の学びです。

◎ここで、魔法の質問
ゴールの先に何を見ますか?

よかったらこの質問に答えてみてください。

以下は、息子の中学受験で学んだことを夫婦で話している動画です。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。


ーーーーー
マツダミヒロさんいろいろは以下から

魔法の質問WEBメディア
 しつもんブログ「自分探しトラベル」

ポッドキャスト「ライフトラベラカフェ」

メルマガ「魔法の質問」

ーーーーー

よかったら、私のこのブログをフォローしてください。
そして、魔法の質問の答え・感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。



以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗


豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)