【豊かな環境クリエーター】

右京の絵本シェア【番外編】

今回は本です😁 
「しずくの首飾り」


ジョーン・エイキン:作
猪熊葉子:訳
(株)岩波書店:発行所

この本は、短編小説をいくつか集めてあるんですが、その中の「三人の旅人たち」という小説をご紹介します。
これ、僕が小学校4年生位の時に教科書に出てきたものです。
お正月に昼間っからビールを飲んでいて、こんなに毎日飲むのは罪悪感があるな、と思っていて、そもそも何で?
と考えました。
そしたら、この小説の中で駅員が旅に出る際にビールを持っていくと書いてあって、先生から外国ではビールを水の代わりに飲むと言われて、外人は昼間にお酒飲むんだぁ、と思った記憶が蘇りました。
その時は、ありえないね!と思っていたけど、今では罪悪感があると言いながら、結構昼間っから飲んでますね(笑)
こんな記憶が蘇ったので、懐かしく思い探して見たところ、この本が見つかりました。
記憶通り、3人目の駅員はビールを持って砂漠へ旅に出て行きました。

最近、僕が開催しているオンライン読書会は、日本の昔話をテーマに行っていますが、大人になって小さいころ学んだ記憶を思い返し、他人とシェアすると、ものすごく学びが多くて楽しいですよ!

定期開催しているので、よかったら是非!!
以下のURLからコメントを。 「しずくの首飾り」でした。

そして、感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。


以下からLINEに友達登録していただくと、プレゼントの「大人へのおすすめ絵本リスト」がダウンロードできますよ❗



豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)

#絵本
#絵本シェア 
#絵本メンタリング協会
#EQ絵本講師®️ #読書会
#しつもん読書会 
#魔法の質問
#読み聞かせ
#読み聞かせボランティア