【マツダミヒロさんの魔法の質問メルマガより】
コミュニティとは
どんなものだろう?

無理やり作るもの
ではなく
自然とできるもの。

コミュニティを作るのが苦手、
という方は
きっと
無理やり作ろうとしている。

でも、
本来、人が集まるということは
自然とおきるもの。

無理に作ろうとせず、
自然に集まってくる手立てを考えてみよう。

◎魔法の質問
「どのようにすれば、自然と集まりますか?」


◎質問の答え
自分の好きなことを続けていく

◎そして思うこと
集めようと思っても
人は集まって来ないみたいです(笑)

僕も、以前は無理をして人を集めていました。

人の集め方を知らなかった、、、
ということもあるのですが、

集めないといけないから
しかも自分で気乗りもしないのに

義務感を持って集めていましたねー
楽しくない
自分で進まない
そんな理由では人は集まらないです。

でも、こんな僕でも
人を結構集めていたことがありました。

それは、飲み会です。
人が集まってワイワイ楽しくする。
僕は、これが好きなんですよね✨

しかも、自分が飲みたいだけだから
人は来ても来なくてもいいんです。

こうなると、自分も自然体だから
人もそれを見て、逆に集まるみたいです(笑)

ちょっと、話は変わりますが、
僕は絵本を使って、しつもん読書会
というのを開催しています❗

これは、飲み会ではなく、
知的な会を開催したい
自分が好きなことで人が集まる場を作りたい
コミュニティを作りたい
という目的で行っています。

しつもん読書会を始めた頃は
何人もの人に直接声をかけて
誘っていました。

人をたくさん集めたかったから。

でも、「来て下さい」だと
あんまり人は集まらない。。。

飲み会とか同じ感覚で集めればいい
読書会も、その後の懇親会も🎵

楽しく、いろいろな内容や方法で
そして、人の意見も取り入れて

そして、今があります❗

自然と集まるまでは行かないですが、
一緒に開催する人
定期的に参加してくれる人
アイデアを伝えてくれる人

いろんな人が集まってくれています。

◎ここで、魔法の質問
どんな人に集まってもらいたいですか?

良かったら、この質問に答えてみてくださいねね❗


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ーーーーー
マツダミヒロさんいろいろは以下から

魔法の質問WEBメディア
 しつもんブログ「自分探しトラベル」

ポッドキャスト「ライフトラベラーカフェ」

メルマガ「魔法の質問」

ーーーーー

よかったら、私のこのブログをフォローしてください。
そして、魔法の質問の答え・感想・右京への質問・相談・要望などはこちらへ。


豊かな環境クリエーター 右京(森岡啓治)