【マツダミヒロさんの魔法の質問メルマガより】

話してばかりではなく 
聴くことをやってみよう。

多くの人が
自分の話を聞いてほしいと思っている。

だからこそ あなたが
その人の話を聞いてあげよう。

話すのを我慢して
聴くことに集中してみる。

相手の話が終るまで
あなたの意見をいうことなく

じっくり聞いてあげよう。

【今日の魔法の質問】
じっくりと聴いていますか?


◎質問の答え
聞き上手と言われます。

◎そして思うこと
でも、聞いているふりをして人が話している話題から勝手に想像を広げて自分の世界に入っていることがあります。
途中から聞いていないので、想像の旅から戻ってくると、目の前の人何を話していたっけ❗❔
となります😅

ここでコーチングの傾聴技法が入ってきます。
特に内言化することで、どこか想像の世界に旅立つことが少なくなりました。

そうすることでコミュニケーションの質が上がりましたね🎵

あなたはコミュニケーションの質を上げるために何をしていますか?

皆さん、何か工夫していますかね。
私はいまだに人とのコミュニケーションは苦手ですが、工夫と心掛けをしています。

私の心掛けは、相手への思いですね。
関心を持つこと。

よかったら、私のこのブログをフォローしてください。

facebookプロフィール