再び、ホールで地道に働いている・・・・


青山○史さん、亡くなったよねー

数ヶ月前、私が勤務するホールで、コンサートあったんだよね・・・

その時は、もちろん病気のことなど、知らなかったけれど、

本当につらそうで、公演中倒れないか心配だった。

でも、報道でも言っているように、歌に関してはすばらしく、

踊りは得意ではなかったのかな?とも、思ったりしていた。


ご冥福をお祈りいたします。


その、公演は、2回公演にも関わらず、満席で・・・

フォーリーブスのファンの皆さんの、思い入れというか、

ずっと、青春って感じに、感動しました。


公演の後、ネットとかで調べたんだけれど、

いろいろあって、その功績が評価されてない部分もあるみたいで、

残念だなと思った。



あ、そうそう、タイトルは人治国家だった。


そう、中○のことさ・・・

法律は、あるけど、ない?!?

法治じゃなく、人治さ・・・


旅行で行く分には、日本人的には問題ないと思います。


中○は広いですから、行く省によっても、違うし、時期ととか、

たまたま、その時に当たった担当の人にもよるって??


ルールってものを、きちんとして下さい。

ルールってのは、共通のもので、人によって違うとか

時期によって違うとかは、ありえないものです。


でも、あの人たちには認識不能だろうな・・・


あ。。。。好き嫌いではないです。

私は、日本人なので、きちんとしたルールがある方が安心できます。

中○人の友人に言わせれば、ひとつでも、ルールに反した事があると認めない、日本の方が、よっぽど

麻煩って言います。

ルールをきちんこなせば、通る方が良いと、思う日本人な私??


それにしてもさー

やっぱ・・・もうちょっとちゃんとして欲しい!!

特に、大使館!!不親切・・・

そう、おそらく彼の日本語の教科書の例文を、言っているらしい・・・
日本人に生まれて初めて出会ったらしい??彼は、どうしても聞いて欲しかったのだろう。
しかし、すごい、うーん1ページ位は暗記しているのか??
止まらない・・・
ちょっと、間があいたところで
「リーハイ!!」(素晴らしい!)と、言ってみる。
彼、満面の笑み・・・ふー
やっと、普通に話せば、日本語を習っているが、なかなか上達しないと・・・
いやー、丸暗記でもあれだけ、怒涛のごとく話せればたいしたものである。
反日感情あるのかな?と、思っていたら、日本語を学びたいとは・・・・
ちょっとびっくりしたが、やはり、好き嫌いではなく、
日本企業もいっぱい進出しているので、日本語ができた方が得!と、思っているのか?
まあ、どちらにしても、びっくり体験満載。

そんなんで、そろそろ日本に帰ります。


恐るべし中国に驚きつつ…
エキサイティングな日々である。絶対エコなんて関心なさそうだしと思い、エコバックなんて持って行かなかったら大間違いである。なんとスーパー袋は有料であった…ゴミの分別が全くされてないところをみると、エコというより商売かい?って感じ…
超ローカルなスーパーに行ったら、おそらく万引き防止のためか、大きなバックは預けなければいけなかったらしい…兄ちゃんに広東語で呼び止められる。(そう、ここの母語は広東語)中国語で聞き返すと、あんた外国人?って聞かれ、やばっ…やっぱ、ばれたか、何人?と聞かれ、やばいかなと思いつつ、しゃあない…日本人だよと言えば、彼の顔がキラリと輝く!えっ?!いじめられたらどうしよう…ドキドキ!するといきなり、
「日本ノ化学技術ノ進歩ハスバラシイデス。ニホンハ、シンポシタクニデス…」って延々しゃべり出した。ラーメンズのネタじゃないんだから…続く