私もちょっと期待しているCAPCOMの新作アクションRPG。

当然Steamにてあれこれ見てますが、これを信用すればAMDのCPUとGPUはインテルとNVIDIAより低いもので動きそうです。

最近のCAPCOMのPCゲーム(ストリートファイター6、バイオハザードシリーズ、モンハンシリーズ)は自社製のREエンジンが使われててインテルのCPUと相性が良い傾向が見られます。

更にバイオシリーズはGeForce推奨だったり、AMDに辛いゲームが多い気がする中で本作は本当にAMDびいきなのでしょうか?

 

因みにRyzen3000は同スペックなら第9世代Coreシリーズよりゲーム性能は低いので、第10世代の8C/16TのCore i7-10700に対して6C/12TのRyzen5-3600Xというのはかなりのゲーム性能の差を感じるはずなのです・・・(5600Xなら妥当ですがw)

 

あと気を付けたいのは30fpsの動作を想定したスペックという点!

60fpsでプレイするにはどの程度のスペックが要求されるのやら?・・・

この場合ゲームの作り方がわからないとCPUとGPUのどちらを強化すべきかわかりません。

CPUの場合、恩恵のあるコア数とスレッド数を知る必要もあります。

例えば、2023年の秋ごろに発売されたコールオブデューティーMW3は意外にも4コア8スレッド以上は恩恵がないと聞きます。

もしかしたら8コア8スレッドのCore i7-9700より4コア8スレッドのCore i3-12100の方がフレームレートが高くなる可能性も?

今どきこんなゲームあるんですねw

 

ベンチマークソフトを配布してくれたら、CPUやGPUの依存度やCPUのコア数やスレッド数なんかも購入前に確認できるので発売前にベンチマークソフトを配布して欲しいですね・・・

 

ドラゴンズドグマオンライン ベンチマーク

全く参考にはなりませんが一応やってみたのでアップしておきます。

 

推奨スペック

CPU:Core i5-4690@3.5GHz

メモリ:4GB

GPU:GeForceGTX570

API:DirectX9.0c

OS:Windows7/8(64ビット)

↑やっぱりCPU負荷が高いようです

 

設定は1080pで最高品質

スコア7000以上が最高評価のようです。

 

いつものようにCore i7-4790K+GeForceGTX3060TiというCPUが弱くこういうゲームには向かないPCでテストw

 

左がRTX3060Tiで右が比較対象として用意したGTX970。

完全に頭打ちかと思っていたらRTX3060Tiの方が10%ほど高くなりました。

とはいえ、どちらも快適にプレイできるのは間違いなさそうですがもうサービス終了してるのでできませんが・・・