4コア8スレッドのCore i7は長年ゲーミング用CPUとして最高のCPUだった(7700Kまで)

しかし、最近のゲームの多くは6コアCPUを推奨するまでになった。

 

そこで今回は4コア8スレッドのCPUはどのゲームをどのくらい動かせるのか?

良さげなGPUと組み合わせてその限界を確認したいと思う。

くれぐもRyzen3-3300XやCore i3-10300のような最近の4コア8スレッドではなく型落ちの4コア8スレッドだという事を強調しておきたい(大事な事なのでw)

 

そこで私が用意できるものの中から第4世代の最上位モデルとなるCore i7-4790Kをチョイス。

Devil'sCanyonの愛称が付けられた4790Kはインテルの一般向けCPUとしては初めて4GHzに到達した記念品のような面もある。

 

軽くスペックのおさらいをしておくと・・・

アーキテクチャ Haswell Refresh

物理コア 4基

論理コア 8基

L2キャッシュ 256KB×4

L3キャッシュ 8MB

定格クロック 4.0GHz

最大クロック 4.4GHz

内蔵GPU intel HD Graphics 4600

メモリコントローラ DDR3-1600(2ch)

TDP 88W

 

 

組み合わせるGPUは、たまたま特価だったのを見つけたので思わず購入してしまったGeForceRTX3060Ti(全く購入予定はなかったのにあまりにも安かったのでw)

ブーストクロックがリファレンスカードの1665MHzから30MHz向上させたオーバークロック品だけど、この程度だと全く恩恵はないのでほぼリファレンスカード(箱にOCと書きたかっただけw)

TDPは200Wでスペック的に補助電源8ピンケーブル1本で済むのが嬉しい。

性能はRTX3070より若干低い程度で今回の4790Kと組み合わせると当然CPU側がボトルネックになる。

もっと性能の低いGPUでもよかったけどこれがお買い得だったから仕方ない・・・

 

今回のPC環境

マザーボード intel B85Mチップセット

CPU Core i7-4790K

メモリ DDR3-1600 8GB×2

GPU GeForceRTX3060Ti(PCIe3.0モード)←x16なのでこれはあまり影響ないと思う

OS Windows10 Home(ビルド19043.1889)

GPUドライバ 516.94

 

この環境で次回からベンチマークテストを行っていきたいと思う。

こんなアンバランスな組み合わせはなかなかなくCPUにどれだけ投資すべきか?参考になれば幸いです。

ゲームはGPUの作業が支配的になるのでCPUは必要最低限のものにして経費はできるだけGPUにまわすのがセオリーだと思うので。