新車購入と車の売却 | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

新車が我が家にやってきました。


初の大きい車です車


ずっと小さめな車を運転してきたので、運転怖いかなと夫婦で怯えていたのですが、視界が広くて見やすいし、車高が高い分、夜間のライトも遠くまで見えるので運転しやすい!よきニコニコ



今まではシンプルな車でした。

夜間のライトも自動点灯なんてしなかったしさ。

バックモニターもなかった。


でも、今回のは色々な装備もついてるし、運転のアシストをしてくれるモードとかもあってさ。

ハンドルに見慣れないボタンがたくさんあるよ。

そんなのをさっさと説明されても怖くて使えないよ不安

高速教習してほしいよ。

YouTubeとかみて勉強しなきゃな泣き笑い



前の車はお嫁に出しました。


一瞬2台もちも考えたけど、我が家には贅沢かなって爆笑


どうか良い人が乗ってくれますようにほんわか


7年で3万キロちょいで事故歴なしの前の車はディーラーで最初20万と言われ、中古業者をちらつかせたら31万と言われたけど、最終的には中古買取業者に55万で買ってもらいました。


差が凄すぎる!!


粘ればあと数万円上げられるかなって思ったけど、こちらの個人情報を渡している相手を追い詰めるのもな。

ある程度お互い気持ちよく取引したほうがいいのかな?と手を打ちました。


普段はめんどくさがったり、ディーラーという大手に信頼を寄せたりして、複数業者とやり取りとかあまりしないんだけど、手間暇ってやっぱり大切なのね驚き

諭吉の額が違うわ札束

ってあれ?まだ万札は諭吉で合ってる?



こちらも年齢を重ねてきて、営業とのやり取りもしっかり腰を据えてできるようになったなと自分の成長を嬉しく思いました。


医療職だからか営利目的の関わりがよく分からなくて。思いっきりサービス業だもの。私たち。

お客の私がいい顔しがちというか遠慮しがちで。


だけど結婚式、葬式、車の購入、マンション購入、マンション売却、戸建て購入、と人生経験を積んできたからね。


「今契約したらさらにお得に!」とかいうあの手には乗らないくらいに強くなったわ。



営業の方、全員男性だったけど、なぜかお付き合いするとしたらこんな男だろうなっていう目線になりました。



ニヤニヤこの男は、釣った魚に餌はやらないセコケチタイプね。最初は高い額提示しちゃっていい顔してるけど、あっやっぱりなんだかんだ減額してきた。


ウインクこの男は余裕のある対応してくるわね。自信があるのね。モテるんでしょうね。


滝汗この男は優しすぎて気弱。ほらやっぱり。

提示額も臆病だわ。でも結婚するならこれくらいのほうが尻に敷けるからいいわね。


ニヒヒあっ、この男はあかんやつ。しつこさを熱心さと勘違いしていて自分本意だわ。ストーカー化しそう。



というわけで、ウインクモテ男にうちの車をお願いしました。


今回、何社かに見積もりをしてもらいましたが、面白いくらいに額に差が出ました。


前回、引越しが未遂に終わったときにも、査定を依頼したことがありましたが、あの時は各社横並びの額だったんですよね。


あの時は売るか悩んでるって伝えてあったからかな?

今回は新車購入が確定してたから、みんな本気出してきてたのかな。


なんで今回は額に差が出たのか分かりませんが、ディーラーの額が思いっきり低く、各社にそれも正直に伝えたので、そこから少し高く見積もるだけのところや、中古買取の相場を提示してくるところ、私の気を引きたくて高く提示してくるところなどがあったのかなって推測してる。


結局、相場って売る直前まで分からないみたいで、最初に見積もり依頼をしたのは、売却2ヶ月前なのですが、その時点でまず出張見積もりをお願いして、売却3日前に各社最終見積もりを出してもらって決めました。


そして常にメール等で、今最高額はこの値です。◯日の◯時に私が締め切って決めますので。とやり取りしました。

みんな電話でやり取りしたがるのですが、口約束は怖いので、証拠が残るメールにしました。


各営業も最高額が釣り上がっていってしまうので、売却直前の最終的な額はギリギリまで言わないという方針を取ったようでした。


しかしモテ男は、その段階での最高額より+80,000円の額を前日にあっさり告げてきました。

これがうちで出せるMAXです、と添えて。


いきなり大幅に上がった金額に諦めるところもあったようですが、私の提示した締め切り時刻ギリギリにそこから+1000円を提示した業者もありました。


少しでも高く売りたいですが、なんだかとてもセコく感じてしまって。


漢気あるモテ男に依頼しました。


当日は必要書類と印鑑と車を持って店舗に行ったのですが、ものの3分程度で手続きが終わり拍子抜け。


もうちょっと色々手続きあると思ってた。


こうして、新車購入と中古車の売却が終わりました。

あぁ、通帳が寂しいゲロー