気管支カルチノイドの宣告 | りんの日記

りんの日記

18トリソミーの娘、ぴーちゃんを授かったことから始めたブログです。
ぴーちゃんの育児日記でしたが、お空へと送り出し、なんとなくダイエット日記になっていましたが、息子ふーちゃんを授かり、育児日記に戻りました。

これが私の病名です。


職場の女医さんから、告げられた時、カルチノイドってなんだっけ??状態。


看護師の国試の勉強のときに見た気がするけど、サルコイドーシスとかと同じくくりかなぁ?


とか思ったけど、先生が指差す先の病理結果で、腫瘍性変化を認める、と書いてありました。


カルチ=癌だもんね。


ノイドってのがよく分からんけど、まぁ癌的な何かってことかな?


そこは詳しく聞かず←聞けよ自分w


胸腔鏡下で気管支の部分を切除すると思う、と伝えられました。


紹介状先は癌専門病院だったので、あぁ、なんか癌なんだなぁとぼんやり思いました。


ちなみに、これ私昼休憩中に外来に呼ばれて宣告されています。


この後休憩室で昼ごはんの続きを食べながら検索しておりました。


良性とも悪性ともいえない腫瘍で、悪性化することもあるが、成長スピードの遅い希少癌と呼ばれるもので、神経内分泌腫瘍のひとつ、ということがわかりました。


この事実を胸に、午後も看護師として受け持ちするというね。


ミスが心配でしたが、午前中に大半の仕事を終わらせていたので、どこかふわふわしていましたが、無事に仕事を終えました。