GW?
半分寝て過ごしましたけど何か?
ども、kazuです(・∀・)
今日は少し思ったことを書こうと思います。
まぁいつも思ったこと書いてるとも思いますがw
今回もくだらないことですね。えぇ。
最近よくなんとか1グランプリみたいなことをよく耳にしませんか?
まぁ大きな人気を誇ったM-1グランプリが影響を与えていると思うのですが。
これは漫才、MANZAIの頭文字Mをとった漫才選手権で有名ですね。
加えてR-1ぐらんぷり、S-1バトルなんていうものもあり、
何かイベントが開かれるときのいわば定番といいますか、使いやすいですよね。
〇-1グランプリみたいなタイトルは。
これって結構早い者勝ちだなっていう要素ありますよね。
アルファベットにも限界ありますし。
B-1グランプリとかテレビで見たときは(?_?)でしたが、B級ご当地グルメの略なのだとか。
ちょっとグーグル先生を利用しましたところ・・・
A-1グランプリは「農業を元気に!」ていうのが出てきました。
agricultureとかの略でしょうか。
D-1グランプリは大学生日本一でした。内容はやはりお笑いでした。
正直、調べないと意味が分からない企画名ですよねw
地域を盛り上げるためにその名前をうまく利用しているものもあっていいなとは思うのですが。
しかし、これはちょっと違うんじゃないかなって思うのが。
テレビを見ていて気になりました。
番組の企画ですが
その名も
雑-1グランプリ
正直どうですか。
まぁテレビ番組の企画なので知っている人もいると思いますが「雑学王」です。
いや、わからないだろこれは。
まぁテレビ内の企画ですから全然かまわないのですが、ちょっと突っ込みたい。
単純に名前だけ聞くと「おおざっぱな奴は俺だ!選手権」みたいなのを想像してしまうような・・・
ちょっと安直すぎるだろっと。
もうね、あれだ。むしろ名前が雑だ。
わかりにくくしてどうする。
別に雑学王グランプリとかでいいだろと。
番組名ですでにナンバーワンを決めようってのがわかるのだから今更雑-1という言い方にしても・・・
響きがなんとなく雑用みたい。
「雑」の一文字ですとマイナスイメージばかり。プラス「学」の文字があってこそすごいイメージになるのでは。
まぁぶっちゃけネタを得たなって思って長々と書きました。
後悔も反省もしてます。
1割ぐらい。
この記事も雑学同様つくづくどうでもいいと思う。
そんなGW2011
