私が長年ずーっと

『ない』と思い込んでいたモノ



最近マタニティヨガに通っている中で気がつきました。



それは健やかな身体



昔から人より体力がないし

精神的なことが皮膚トラブルとして出やすく

肩こり、頭痛、冷え性、むくみ


とにかく肉体が安定しない


どこかが必ず不調だった。



ここ2年くらいは1週間に1度リンパを流してもらわないと肩がガチガチで頭痛が起こるというパターンが続いていて、、、


きちんと通っていても改善するどころかどんどん悪化していくのを感じ、気持ち的にも萎えていた。


その間に私はますます自分の身体を

『ダメなものだ』と強く強く刷り込んでいった。



私の身体は人より劣っている

ちゃんと機能していない

ダメなものを溜め込んでしまう

解毒する力が弱いんだ


だから整えなくちゃ!!


私が無意識のうちに身体に刷り込んだ

『ないベース』





それが今回の妊娠を機になぜか、、、

肩こりと頭痛が消え


久しぶりに快的な身体を感じていた。



そして安定期に入り通い始めたマタニティヨガ



初めはヨガをしていても『ない』が溢れてきて


ムチムチに浮腫んだ手足を目の当たりにして

『やっぱり私はダメなんだ』と思っていました。



だけど回数を重ねるうちに


右足をストレッチをしていると感じる

左足にはないドバーッと流れる感じ


少しづつ可動域が広がる肩や腕周り


通うごとに改善していく冷え性


ヨガが終わる頃には全身ポカポカと温まる感覚



『あれ、、、?

もしかして私の身体、ちゃんと機能しているのでは?』



ちゃんと流れを感じるし確実に良くなってきている手応えがある。


もしかして私は身体に『ないベース』を染み込ませてしまっていて、どんどんダメな身体にしていっていたのかも、、、。



身体にも『あるベース』『ないベース』が影響するんだ!!♡


ここにやっと気がつきました😭💕




お腹が出てきました♡身体も丸く〜




マッサージや針に通っていた頃


『ここが悪い、溜まっている』


この言葉を毎週、何度も何度も聞いていた。


そのうちにだんだんと

『私の身体には力がない』


こっちを信じてしまうようになっていったのです。


だけどヨガで教えてもらうことは毎回


もうすでに備っている

『身体の流れや優秀な機能を思い出すこと』


すでに在るモノを感じること


まさに『在るベース』!!♡



ヨガに通うたびに『私にはない』が『ちゃんと在る』ということを感じさせてくれる♡



大嫌いで生きにくいと思っていた私の身体にどんどん愛着が湧いてきました🥰



ヨガマットの上で寝転んでいるとドクドクと聞こえてくる、私の身体がちゃんと機能している音


安心できる『在る』という感覚。



体感するとどんどん繋がっていく!

やっぱり頭より体が先だ


そういう意味で行動って本当に大切😭💕




友達にいただいたローラーで軽い頭痛はかなり楽に♡



そこが繋がってからは『不調』と思うことがなくなりました♡


身体に本来備わっている力をちゃんと見れるようになり、今はそれを信頼することができる♡


失いかけていたパワーがだんだん戻っていくよう


最近、車の試乗をしてきました❣️

旦那さんは日本車にときめかないらしく😂

今回はレンジローバーに決まりそうです〜



面白いことに、足の指は使わないとどんどん動かなくなっていくようで、私の指も全然動かなかったけど少しづつ広がっていくのが嬉しくて✨使えば動くようになるみたいです💕



妊娠したから気づけた『身体のあるベース』🥰

これからも観察していきます❣️