去年末に2人目を妊娠しましたドキドキ


オンラインサロンでは先にご報告させていただいておりました♡


喜んだのもつかの間、、、

すぐにツワリの時期に突入!!



ハワイ旅行の計画を立てていたのに今回も断念。笑

ツワリで死んでました😭

出産後の家族4人での初海外旅行に変更💖



1人目の時は匂いツワリ、吐き気、ベッドから出れない状況が安定期まで続き、後期に入っても体調の良い日なんてなく、産むまでずーっと不調だった🤣


いざ出産の時は1日半も5分間隔の陣痛が続き

地獄のようなお産だったのですが、、、


産んで3日も経つとその苦しさも忘れてしまうくらい、赤ちゃんが可愛いものでした。笑


出産してからが私の人生の本当のスタートだったのでは!?と思うくらい感動の嵐🤣💕



妹にはらぺこあおむしをすごくオススメされて🤣


授乳期間中は2時間眠れたら最高!というくらい過酷でしたが、陣痛の痛みに比べると全然マシで乗り越えられた🤣



今回もまさか!!のタイミングでの妊娠


そしてすっかりこのツワリの苦しさも忘れてしまっていた😭😭😭


久しぶりに味わったこの気持ち悪さ


お米や出汁の香りが全然ダメで、パンや麺類ばかり食べているとびっくりするくらい太り🤣


今回も過酷な妊娠初期のスタート😳



とにかくほんっとに頭が回らなくて

自動的に頭が停止してしまいます。笑


オンラインサロン内の発信でも何度確認しても誤字脱字の多いこと!笑


本当にすみません🥺



オンラインサロンでの時間が唯一の癒しです♡

質問にお答えしていると時間が経つのを忘れる🥺



今週で14週に入り、やっとツワリがマシになってきてブログを書けるように😭💕


本当にもう一生書けないんじゃないか!!

と思いました😱


体調不良の時ってノートも書きたくなくなるので、ノート見るとげんなりしたり🥲



本も読めないアニメも見たくない

1日が長くて辛い。笑


お昼間は眠くて眠くて仕方ないけど

寝てしまうと夜に眠れなくてまた辛い😂



そんな負のループを断ち切ってくれたのは

今回決めた産婦人科の助産師さんとの面談でした。



前回の出産はコロナ禍だったので

妊婦さんの教室などが中止されていて

初めての出産を全く知識がないまま産みました。


今振り返ると、恐ろしいくらいの無知😱



今回はしっかり教室にも通い、助産師さんからたくさんアドバイスしていただきました🥺✨


前回の陣痛のことも踏まえ

次は計画無痛分娩で産むと決めたのもあり


ツワリの時期が終わってからでいいので


『体重管理を徹底して!!

楽に産みたいなら絶対に太らないで!!』


とのこと🤣❣️


"外食と間食はせずに和食中心の食事をすること"

"マタニティヨガに通うこと"


助産師さんからのアドバイスは

先の見えないツワリ地獄だった生活に

目先の目標ができたことで気持ちが切り替わり

メンタルが復活するキッカケに🥺✨


どっぷり小麦中毒だったのでゆるくグルテンフリーダイエットを開始し、和食中心の生活に整えていきました。


3日も経つと身体が軽くなっているのを感じ、9日目には体重が1キロ減り😭


妊娠中に体重が減るなんて!!

頑張って続けてよかった、、、


地獄の日々に少し光が見え始めました✨


今回はちゃんと準備して楽なお産にしたい!笑


楽なお産なんて本当にあるのだろうか😂

一人目よりかは絶対に楽なはず!!




ツワリを紛わすのとダイエットもかねて、今はなるべく予定を入れて外で動くようにしています😊


来週からマタニティヨガにも通うのでそれもまた楽しみです♡


もうすぐで妊娠5ヶ月!!

安定期に入るともっと楽になるんだろうと希望を持ってがんばります🥰




こんな可愛い姿を見るとツワリが一瞬で吹き飛びます🥰✨

そしてまた波がやってくるの繰り返し🤣



娘がお腹にいた時は新婚だったし、産まれてからも旦那さんに遠慮気味だったのですが。笑


今回の妊娠が分かった時は

『前回は色々と我慢してたから今回は我慢せずに妊婦生活します❣️』宣言🤣


『そう言うと思ってました〜』とすでに覚悟を決めていたようで、笑いながらも感謝しました。笑