先日、♀と予想し

♂と一緒に入れてみたアゲイト文鳥


数日前から就寝時は

2羽とも巣内に入っており

仲良さげな感じ口笛


昨日、巣の中を覗いてみると


卵を3個確認しましたウインク

予想どおり姫(♀)でした!


雛が孵化するかは未定ですが

引き続き観察を続けたいと思います!


姫と言えば

我が家に生息している

2人の姫ですが


店長がお祭りで購入したお面にハマりまして、、

親が少し目を離した隙に


副店長が店長作製のお面を

装着させられてました笑


副店長も嫌がるとかせーよ、、真顔


話は変わって

4羽の雛を育てあげたアゲイト文鳥ペアですが

あれから産卵するものの

巣内に卵が溜まり過ぎて

上手く抱卵できていない様子うーん


なので掃除も兼ねて

使用していたつぼ巣を

箱巣から取り出し処分ウインク


次は新た試みで

つぼ巣の代わりにカナリヤ用の

サラ巣を敷いてみました!


で、その後に軽く新聞を敷きまして


新聞は気持ち程度の保温材代わりと

サラ巣の汚れ防止を兼ねてですウシシ



こちらのシナモンペアも

1個産卵してたので様子見ですうーん


お外のメダカ達も

雨水が入らない容器は

久しぶりに換水口笛


こちらの写真は

雨水入りまくりの容器です!



ミナミヌマエビも

屋外で越冬中


玄関先のらんちゅうも

死なずに生きてますよ口笛


半分水換えし

鱗が荒れてたので

塩を入れておきました!


水換えした容器には

全てコレを入れてます



この商品

他にも色んなシリーズがあるので

少しずつ試しています!