先日、岡山で開催された

メダカの全国品評会


出品しなかった(納得する個体がいなかった)

ことが悔しくて、落ち込んでたところ

X(旧 Twitter)で発見した

神奈川県で開催される品評会ひらめき


これに出品してみることにひらめき


マリアージュ部門で出品しようと思った

マリアージュキッシングワイドフィン若魚


体型は良いんやけど、、

ヒレ伸びがね〜真顔


屋外飼育だから

伸びてないのよ不安


ってことで断念し、

この個体の親を出すことに!


屋外飼育なので

こいつもヒレ伸びは微妙ですが

若魚よりはまだマシ、、不安


とりあえず、出品してみることに笑


お次は普通体型部門

1番体型も大きさも自信があった個体は

「カイジ」だったんですが

普通体型部門は審査が上見しかないとの事で

予定を変更ちょっと不満


比較的発色とラメのりが良さげな

「桜小町」の若魚をチョイス指差し


ただ、若魚なのでサイズが、、不安

こちらも期待できないっすね泣き笑い


お次は


コチラの

「菊銀紅玉」指差し

うん 発色、墨、体外光ともに

自分好みひらめき


ただ体型は100%とは言えないけど

この3個体なら入賞する可能性があるのは

たぶんコイツ知らんぷり


現時点で結果は着てないので

たぶんダメだったと思う知らんぷり


話は変わって

昨日は地元の獅子舞の出張公演で

石川県小松市へひらめき


中型バスを貸し切って

片道2時間少々の旅です


こまつドームで開催された

「獅子舞・グルメ大集合」に

福井県代表として参加ですひらめき



北陸新幹線沿線地域

(埼玉、長野、群馬、新潟、富山、石川、福井)

から獅子舞とグルメが集結してましたひらめき


福井県鯖江市(福井県の真ん中あたり)から

みぞれが降ってきて

小松に着いた時には風と雨の嵐不安


気温は6度だったとか!

ドームの中は暖房効いて暖かいと思ってたら

外気温入りっぱなしで

ドーム内、激寒っ不安


とりあえず

新潟の鯛茶漬けで体を温めました


控室で一緒になった

埼玉県本庄市の台町獅子舞の方達と

獅子頭の造り等、交流もひらめき


自分の区の獅子は

江戸時代に埼玉県川越市から伝わっているので

似た雰囲気はありますねひらめき


関東は1人立ちの三匹獅子舞が主流です!

西日本に1人立ちの三匹獅子舞は

福井県小浜市にしか無いんですよ指差し



で、出演!

映像は福井市から応援に駆けつけてくれた

栃谷めだかさんが撮影してくれましたひらめき


最後は皆んなで記念撮影キメてる


自分は左下で親指立ててますキメてる