以前、市内の熱帯魚店さんへ行った際、

店主から

「これ、めっちゃ良いし半分あげるから試しに使ってみて!で、効果良かったら次からうちで購入してねニコニコ


と、貰ったのがコチラ


バクテリア本舗さんのバクテリア剤


正直、今まで

某有名な会社のバクテリア剤を

何度か試しましたが

どれもこれも、納得する効果が得られず


今回に関してもホンマに〜?ねー

ってな感じで半信半疑で使用してみることに


飼育水100Lに対して

ペットボトルのキャップ1杯分を投入するのみガーン


我が家では、どの容器(100L未満)にも

キャップ1杯投入してますウシシ


毎回、水換え後に1杯投入するだけ!


すると投入後、数日〜数週間経つと

エアレーションしてる容器には

細かい泡が立つようになり

容器壁面に付いた苔(藍藻類)なんかは

ポロポロ取れだし

容器が見る見る綺麗にガーン


魚もスイスイ泳いで

病気知らずになりました笑い泣き


ちなみに写真のバクテリア剤は

お試しを使い切ったので

新たに購入した物ですニヤ


100Lにキャップ1杯なので

中々無くならないし

メダカ、金魚、エビ等

沢山の生き物に使用できるのも良いですねウシシ


我が家はこれから

このバクテリア剤1択にしようと思ってます笑

決して、バクテリア本舗さんの回し者では

ありませんからねゲラゲラ


ネットでも「バクテリア本舗」で検索すると

購入できるみたいですし、

種類も複数あるみたいです!


色々試してみるのもアリですねニヤ


ちなみに我が家は

「サムライEX」をお試しで使用し

現在は「卑弥呼」を愛用してますウシシ