今日も毎度のことネタ切れですニヒヒ


今日は3月の日曜日に出勤した代休でした。


昼から晴れてきたので重い腰を上げ、

先日、車検から帰ってきた愛車2号機のオイル交換をすることにグラサン


制限時間は、子供店長が幼稚園から帰宅する16時までに片付けまで終わらしとかなダメです💦


お店に頼むと工賃取られますからね〜

自分でできることは自分で!ですチュー


部材は前からネットで注文してました


まず、エンジンオイルが出やすくする為、

エンジンを掛けて数分暖気運転します。



12mmのソケットでアンダーカバーを外し



ここのドレンボルトを外したら古いオイルが出てきます


が、家にあるアレンキー(六角)が6mmまでしかないやん滝汗


8mm必要なのにゲッソリ


急遽、町内の自転車屋さんに電話📞

(郵便局の原付も直してるお店なので、工具はある程度あります)


8mmのアレンキーとトルクレンチをお借りしましたニヒヒ



ドレンボルトを外すと、こんな感じに古いオイルが勢いよく飛び出してきますうーん

※この時、温まったオイルで火傷に注意!!



次にこのオイルフィルターを外すんです


が、


手で外すつもりが固くて回せん笑い泣き

慌てて、ホームセンターでフィルターレンチ購入しましたえーん



この黒いのです。


いざ、オープンぶちゅー



フィルターに溜まってたオイルが出てきます口笛


新しいフィルターとドレンパッキンを付けたドレンボルトをバイクに装着します!

※ドレンボルトはトルクレンチで20N



今回はAmazonでセット売りされてた

カストロールのオイルを使用口笛


2輪用であることを確かめ、

オイルの粘度も純正オイルと一緒にします

「15Wー50」



オイルジョッキに入れて



給油口から投入〜デレデレ


オイルフィルターとオイル両方交換時は大体、1.65Lくらい?ニヤニヤ



点検窓から確認。


赤丸の真ん中くらいまでオイルを足せばOKウインク

エンジンかけると、車体本体にオイルが行き渡り量が少し減るので、少量注ぎ足しながら確認チュー


で、完成チュー


ギリギリ制限時間16時の10分前に終了しました笑い泣き


準備良くすれば1時間くらいで終わったのにえーん

そろそろバイクも冬眠から目覚めますよニヤ





イベント会場近くのローソンと王将にめだか祭りのチラシがポーン


昨日、お仲間の竜メダカさんが貼って!とお願いしてくれたみたいですキラキラ


有り難い笑い泣き



(小声)たぶん、強面の竜さんやからお店の人断れなかったんだろうね笑ねー