今日も毎度のことネタ切れです
今日は3月の日曜日に出勤した代休でした。
昼から晴れてきたので重い腰を上げ、
先日、車検から帰ってきた愛車2号機のオイル交換をすることに
制限時間は、子供店長が幼稚園から帰宅する16時までに片付けまで終わらしとかなダメです💦
お店に頼むと工賃取られますからね〜
自分でできることは自分で!です
部材は前からネットで注文してました
まず、エンジンオイルが出やすくする為、
エンジンを掛けて数分暖気運転します。
12mmのソケットでアンダーカバーを外し
ここのドレンボルトを外したら古いオイルが出てきます
が、家にあるアレンキー(六角)が6mmまでしかないやん
8mm必要なのに
急遽、町内の自転車屋さんに電話📞
(郵便局の原付も直してるお店なので、工具はある程度あります)
8mmのアレンキーとトルクレンチをお借りしました
ドレンボルトを外すと、こんな感じに古いオイルが勢いよく飛び出してきます
※この時、温まったオイルで火傷に注意!!
次にこのオイルフィルターを外すんです
が、
手で外すつもりが固くて回せん
慌てて、ホームセンターでフィルターレンチ購入しました
↑
この黒いのです。
いざ、オープン
フィルターに溜まってたオイルが出てきます
新しいフィルターとドレンパッキンを付けたドレンボルトをバイクに装着します!
※ドレンボルトはトルクレンチで20N
今回はAmazonでセット売りされてた
カストロールのオイルを使用
2輪用であることを確かめ、
オイルの粘度も純正オイルと一緒にします
「15Wー50」
オイルジョッキに入れて
給油口から投入〜
オイルフィルターとオイル両方交換時は大体、1.65Lくらい?
点検窓から確認。
赤丸の真ん中くらいまでオイルを足せばOK
エンジンかけると、車体本体にオイルが行き渡り量が少し減るので、少量注ぎ足しながら確認
で、完成
ギリギリ制限時間16時の10分前に終了しました
準備良くすれば1時間くらいで終わったのに
そろそろバイクも冬眠から目覚めますよ
イベント会場近くのローソンと王将にめだか祭りのチラシが
昨日、お仲間の竜メダカさんが貼って!とお願いしてくれたみたいです
有り難い
(小声)たぶん、強面の竜さんやからお店の人断れなかったんだろうね笑