トライ アンド エラー | マサノリ・ツキノの 「明日もオフサイドv2.0」

マサノリ・ツキノの 「明日もオフサイドv2.0」

50過ぎのオッサンが、WCCFと共に歩むブログ。
今日がだめなら明日、明日がだめなら明後日やん!!

 
えー、ぬくぬく杯にむけてのイタリアU5チームを育成してて
なんとなく気づいたんですが。
 
一応、前半はともかくとして、後半のサントンのアーリーで得点して
勝利を得る、筋書きだったんですがね。
 
実際に、GT回すと、それがあんまり決まらない。
一応、自分なりには色々と工夫したんですけどね。
 
で、それだけならただ「ツキノが下手」ってだけで終わるんですが。
 
なんかねー、前半で点取れてるんですわ。
 
一番顕著なのが「第二回レガ関西」。
 
この日私はグループリーグ3戦*2回して予選を突破し、
トーナメント1回戦でカルロビッチさんに0-1で敗れたのですが、
全7戦中、取った得点が4点(少なっ!!)で失点が3点。
で取れた4点中、アーリーが決まったのがYさん戦での1回だけ。
つまり得点の75%は前半に取れている。
 
これって、問題ですよね・・・?
 
で、一つ前のブログへ行きつく(アーリーと決別)んですが。
要するに、「あのイタリアチームの前半と同じ攻撃を後半も出来れば
得点力はUPするんじゃね?」って事。
 
 
イタリアU5チームの前半での戦い方は・・・
左WG配置のインシーニェのプルバック重視を使用。
左サイドへ、斜めスルーが出た時点で、クアリラレッラのフィニッシュワーク
にKPを切り替えつつ、トップ下からFW中央へカード移動。
で、インシーニェが左からクロスを上げ、クアリラレッラもしくは
ガッビアディーニ(FWペナ右サイドに配置)でシュート。
 
なんとなくだけど、これがね。対人戦で結構決まってた。
(つーか、後半決まらなさ過ぎただけだけど)
 
左サイドからの攻撃は(仮想イタリアU5)のチェルシーU5Rでは
難しいので、前後半共に、右からやってみる。
 
 
・・・・
 
・・・・・・・
 
お、おかしい、クロスが合わん。
合っても力ないヘディングだったり、きれいにダイレクトで打てても
GKに弾かれるし。
何故かあの時のイタリアでは、特にガッビアディーニのシュートが
決まってたんだよなー。
何故あれが再現出来ん!!
 
前回の20クレでは判断つかなかったのですが、今日20クレやって
はっきりと言える事が。
 
(あのイタリアU5の前半攻撃、再現するのむずい・・・(泣))
 
 
 
泣きながらゲーセンを後にし、車ん中で考える。
 
・・・!? 思い当たるフシが。
「そういやインシーニェにボール渡った時点で方向キー切り替えてたな」
一言で言ってしまうと、本人がどうやって戦ってたかすら正確に覚えて
いなかったとゆー(笑)
全く50過ぎたらボケ老人だわ。
又来週、そこに注意して練習ですわ。