関東では昨日梅雨明けが発表されたようですが、残念ながら当地ではまだとのことで・・。


今日も今日とて落雷付きの土砂降り雨模様💧


ただ、10年に一度とやらの猛暑を思うと、梅雨明けしても両手を挙げて歓迎するという感じにはなりませんよね💧


とは言え、梅雨が長引くというのも、これはこれで鬱陶しいことには違いなく💧


そんな梅雨末期でのわずかな晴れ間が覗いた日を狙って・・。



ここへやって来ました!



角島の浜木綿です。


昨年8月4日付けの記事でも紹介させていただいてますが(と、ちゃっかりアピール?笑)、今年もやっぱり会いたくて。


昨年は来るのが少し遅かったせいか、既にまばらな状態でいささか残念だったんですが。

今年は、今がちょうど見頃だとたまたま教えていただいて、行くなら今だ!とばかり・・。笑




まさに、「群生」という言葉にふさわしい咲きぶりですね♪


ここ角島は、中国地方でも有数の浜木綿の群生地として知られているんですが、やはりなんと言ってもフォトジェニックなのは、この角島灯台とのコラボレーションですよねぇ〜♪







更に、こんな東屋が加わるとよりメルヘンチックに♪



そして・・。

「富士には月見草月がよく似合う」と書いたのは太宰治でしたが・・。






浜木綿には、海と空とがよく似合う。

とちょっとスカして言ってみた私です。笑 



さて、今回で三度目の紹介ともなれば、もういいよとおっしゃる向きもあることは承知の上で(笑)。

でも、浜木綿を取り上げるからには、やはりこの歌を紹介しない訳には参りません。


み熊野の
浦の浜木綿百重なす
心は思(も)ヘど直(ただ)に逢はぬかも
          (柿本人麻呂)

やっぱり好きだなぁ〜、この歌・・。



そして、ここまで来たからにはやっぱりこれもお約束!


ですよね?笑