CSで再放送してる天地人に合わせた訳じゃないが、GWに新潟の城巡りしてきた。

 初日の高田城は 桜の季節なら良かった て感じで堀に居た鯉がグイグイくるな て印象しか残ってない。 


{E3C9BDEC-A4C2-4410-9BDB-999BEA2750DF}


次の日に春日山に行ったんだが、春日山の駅から結構行った何ちゃら館(名前忘れた)から送迎の無料バスが出てた。
で、上杉謙信のコスプレした人が、「客人はこの地図はお持ちでござるか?」的な気遣いしてくれたんだが、自分は普通に「大丈夫です」て答えちゃった。
「御意!」て答えるのもおかしいかなて思ったんだが、「かたじけないでござる」とでも言えば良かったかな。

春日山城には以前一度来たことが有って まあまあ歩き疲れたな て記憶残ってたが、今回は前述の通りGW限定の送迎バスで謙信像(神社)近くまで一気に行ったんでそれほど疲れなかった。
ただ、二の丸?辺りが崩落?でもあったのか立ち入り禁止になっててルートが限られてたのがちょっと残念だった。
空堀を見て

{CEEF8F61-3E8D-4D44-95DA-31FB0D89D783}

直江屋敷

{971B3A0C-3BDB-410E-A866-886878547B1A}

{F0EB72B0-ACFE-4D5E-B68A-8DB211CB1447}

{05D7A0B9-74EA-4659-B2B3-47E0EE76AD71}

を過ぎてお花畑の近くの山際に

{BD915317-1251-44FF-B2D5-E4C9ADF575CE}

{61EF7E29-E28C-4302-AD8F-2B59C0F0C84E}

あったこの花は何だろう?とか思いながら、

{7B364747-45B7-44D2-A29A-9D6CE8433979}

{06A14AC6-6C76-4F04-95C0-88A4DE87466C}

{AFED0F0D-1A30-4811-A6C5-BA1639991E2C}

{9512F5E6-E531-4ED8-9C48-2DAD47611AD2}

本丸に着いた。
 
皇族も来たのかな?

{6E19EEDC-1952-4416-9A56-27676E214673}

で進んで

{A53DE4D1-B815-4F9C-A544-295D608AEC82}

{A6EFD2F4-75FC-4479-9E87-B9DFA6212C33}

{3F631D1F-8997-469B-A494-D9BC0B746D89}

井戸を除いたが、よく見えなかった。

で降り道も通路が制限されてて選択肢なかったが、

で写真貼ろうと思ったらもう貼れない様なので。