所さんの日本の出番を見た。

こういう日本のすごいとこみたいな番組が最近多いけど(日本びいきの外人出したりとか)今の日本人が自信なくしててそれをなぐさめてるだけやと思う。
みんな並んで一線でゴール的な役に立たないしょうもない発想の産物だろう。

でもラーメンがあるみたいなんでまあ見てみた。
最近中年太りが気になるんで夜はほとんど食わない(友達とかと一緒の時くらいしか食わない)ようにしてる。
でも炭水化物大好きなんで炭水化物抜きダイエットとか(夜一杯お肉とか食べたいでしょとか言ってた医者?の馬鹿女とか)死ね!て感じで、昼飯時もワンコインプラスアルファで定食ありそうやが値段もカロリーも結構高いラーメン食っちゃったりするし。

ラーメンのスープを学びに来てたフランス料理のシェフに教える過程でラーメンスープは色々な材料をいろいろな手順でいろいろなやり方でいろいろな仮説を立てて作ってくてのは面白かった。
ラーメン学校が七日間?で授業料40万てのも最初高い!て感じたが内容聞くと半年先まで予約で一杯(このフレーズよく聞くんでちょっと嘘臭いけど)てのもうなずける感じやった。
まあ頼まんけど。

その後の日本人が英語苦手にしてる理由を探るてので、若い頃のシャロンストーンみたいなパツ金姉チャン(何か見たことあるから役者?)が外国のテレビ局のリポーターてていでいろいろリポートしてた。
曰く従来の学習開始する年齢が遅いとか文法が違うとか母音の数が違うなんてのは全て誤りで、日本人は必死こいて英語理解する必要がないからて結論は納得できた。

ただその後のワールドカップに見立てて諸外国と比較してくて企画は茶番の極みだった。
プレゼンとかで結論ありきでデータ集めるのは常識やが、国力で圧倒的に勝ってる韓国に勝つの当たり前やん。
留学生の数で日本のが少ないの由々しき問題で対策必要やろう。

最後に「この番組は日本のすごいとこ集めたんでそうじゃないとこもあります」てちょっと触れてたけど、これ見た視聴者の中で「やっぱり日本すごい」て真に受けて安心する奴が1割以上居るようならいよいよ日本も終わりだね。

自分が生きてる間くらいはもって欲しいけど・・・