キャンドルのアトリエより

制作しているキャンドルのこと、手作りのこと。
気の向くままに日々を綴りました。

MikiTanakaブログ→

灯すことを目的としたビーズワックスやソイワックスなどの良質な素材を使用したキャンドル(MikiTanaka)のブログです。

千葉県佐倉市の雑貨屋さん、「LIVRE DEVERS」さんへ納品させていただいています。

MikiTanakaのイベント情報、ワークショップ「手づくりのあかり」のご案内もこちらのブログからご覧ください。


お問い合わせはお気軽にtanaka13198★yahoo,co,jpまで(★を@に変えてください)



テーマ:

こんばんは。


夕方から雨が降ってきましたね。


今日は気温が高かったので、今は涼しくてちょうど良いです。


私は相変わらず毎日ロウ漬けの日々を送っています。


さて、アトリエミックスとしてキャンドル教室を開き、来て下さった沢山の方の作品を載せていたこのブログですが、


お引越しすることになりました。


こちらで更新はなくても、皆さんの作品の画像は残るようですから、ご安心ください。


引越し先はご存知exblog です。


イベントの様子、ワークショップのご案内、作品の紹介などをします。


コチラで書いていたかなりプライベートな部分(笑)はfacebook をご覧ください。


これからも、MikiTanakaをどうぞよろしくお願いいたします。


6月5日から9日まで、佐倉市のLIVRE DE VERS でイベントを行います。

お時間のある方、是非いらしてください!お待ちしております。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月22日にギャラリー&レンタルスペース林檎の木にて開催される、ワークショップについて


グラスに結ぶリボンに、fogの端切れも選べるようにしました。


キャンドルのアトリエより


リボンが変わると、ガラッとと雰囲気が変わります。

キャンドルのアトリエより


リボンを選んでからキャンドルの色を決めるのも楽しいと思います!


「キャンドルワークショップ手づくりのあかり」

5月22日(火)10時30分~12時30分

ギャラリー&レンタルスペース林檎の木にて


参加費:3,200円(材料費込み、お茶とお菓子つき)

持ち物:はさみ・カッター・エプロン(必要な方のみ)


ご予約はtanaka13198@yahoo.co.jpまで メールにて承ります。

お名前・電話番号・メールアドレスをお知らせください。

締め切りは5月20日(日)です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の22日、千葉県習志野市にあるギャラリー林檎の木で手づくりキャンドルのワークショップを行います。

まだ空きがありますので、ここでご案内いたします。
キャンドルワークショップ手づくりのあかり
vol.2オリジナルキャンドル
5月22日(火)10時30分~12時30分
ギャラリー林檎の木(京成線大久保駅徒歩2分)
講師・MikiTanaka
参加費・3200円(材料費含む・お茶とお菓子つき)

以前にパラフィンで似たものを作りましたが、今回は全ての工程で蜜蝋を使います。
花びらのような薄いキャンドルをグラスに詰めたキャンドル。
好きな色でお作りいただけます。

ご希望の方は
①お名前(同席の方がいたらその方のお名前も)
②携帯番号(万が一の急なお知らせの時だけに使用します)
③メールアドレス
をtanaka13198(アット)yahoo.co.jp (@に変えてください)までお願いいたします。

10時からはキャンドルの販売もいたします。佐倉の雑貨屋さん、



LIVRE DE VERSさんで取り扱って頂いているロールキャンドルなど。こちらはレッスンに参加されなくてもご購入頂けます。
皆さまのご予約、お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年からメンバーとして参加させていただいている、パリのマルシェ。


6月のパリのマルシェeteは、さらに充実した内容で皆様をお迎えいたします。


素敵な雑貨と美味しい焼き菓子はもちろん、CAFE STANDさんのランチや青空喫茶の紅茶、アロママッサージまで日替わりで登場。

詳しくはMIKITANAKAブログ まで!


DMを沢山送りたいので、欲しい方は住所を添えてメッセージください。(非公開設定にします)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2521131-1335732787-220-293

おはようございます。

さわやかな朝ですね。

出産のお祝いに、とご注文頂きました。

中にはソイワックスが入っています。

星にはお子さんのお名前を。

久しぶりに作ったバラ。

私はより本物に近いよりも、お菓子で作るようなのが好きです。

ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は主人が休みということで、原宿まで行ってきました。



代々木公園の桜がとてもきれいでしたよ。


と言ってもお花見に行ったわけではありません。



子どもを主人にお願いし、私1人で運転してきたのです。



オリジナルのキャンドルを作らせて頂いている、Ceriseさんへ。



車で伺うのはこれで4回目くらいになるのに、毎回手に汗握ります。(ホントにぐっしょり)

この時だけカーナビを大親友と呼び、カーナビに言われるまま、「はいっ!」と思わず返事しそうな勢いで姿勢よく運転してました(多分)



お店は相変わらず、とってもかわいいガーリーな空間。

そして代表のモリさん。ショップオリジナルのワンピース。

私が彼女の年齢だったとしても、ぜぇったいに着れないだろうそれをさらりと着こなしていました。


お店に伺うのはとても久しぶりだったのですが、毎回思うこと。


このお店の代表であるモリさんに会うと、彼女が喜んでくれるキャンドルを作りたいという気持ちが湧き出たり、なかなか出てこなかったアイデアがぱっと出てくるのです。本当に不思議。

帰りの車の中で、ああしてみよう、こうしてみようと、メモしたいくらいあふれてくる。

彼女に会うと前に進むことが楽しみになってくる。

会うだけでなく、電話で話すだけでも、なんですが。



モリさん自身がいつも前を向いている。

それは癖のようになっていて、当たり前のことだから考えがネガティブな方向へ行かない。

きっとお客様のなかにも、モリさんに元気をもらっている方が多いのでしょうね。

そして、今日嬉しかったこと。

来店されたお客様から「キャンドル可愛いよね、可愛いよね」って(一緒に来られたお客様と話すところが)聞けたこと。

まさか、この黒づくめの人が作っているとは誰も思わなかったでしょう(笑)


お店に行く度に自分の暗い色の服に反省・・・・。お店の雰囲気壊して、ほんとうにごめんなさい~。


Cerise Hp→Cerise

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の長い春休みが終わり、小学校の入学式に行ってきました。


ママ友の数名が「私も(入学式は)着物!」と言っていたのでお天気が不安でしたが・・・。


式典の間と、私の帰宅後にパラパラと降る程度。かなりラッキーでした。



もうすっかり、春ですね。


4月というと、懇談会のシーズン。

新しい担任の先生やクラスに、ドキドキするのは親だって同じです。

そして、今年役員を引き受ける方もいるでしょう・・・。頑張ってください。


毎年私のところには、幼稚園や小学校の役員をされている方や地域のサークルの方から、「キャンドルを作るレッスンをしてほしい」というご連絡をいただきます。


基本的には、テーブルとコンセントがある屋内であれば可能です。

小学生のお子様から大人まで、年齢や人数・時間に合わせたレッスンをご提案させていただきます。

(幼稚園以下のお子様が参加される場合はお問い合わせください)


「こんなものを作りたい」というご要望があればお聞きしますし、こんな感じでお任せで!というものでも大丈夫。


初めてのキャンドル作り。気の合うお仲間と、ワイワイ楽しく始めてみませんか?


お問い合わせはtanaka13198(@)yahoo.co.jpまで。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらのブログとexブログを行き来しています。

あまり切り替えるつもりもないのですが、どういう位置づけで2つやっているのか、わからなくなってきました。


こちらの方が安心して書きやすいのは、長い付き合いなので何を書いてもへっちゃらになっているからでしょうか。まあ、今まで包み隠さずいろいろ書いてきましたからね(笑)


そもそも、へっちゃら、って変わった言葉ですね。


変わった言葉といえば、私の娘は「おなかがすいた」とは言わず、「おなかがへった」といいます。


OL時代、私もそう言っていたのですが、「おなかはすくもので、腹がへるものですよ、笑」と2年下の後輩に正されたことがあります。


まあ、指摘されても変わらなかったんですね、私。ふふふ。


話は変わり、だんだんと日が長く暖かくなってきました。


娘の入学式の服をどうしよう、お下がりがちょっとサイズが合わなかった、と今さら焦っています。


一念発起、「よし、ワンピースでも作るか!」なんて思ったのですが生地もなく断念。

結局、娘の小学校用の防災頭巾カバーと手提げが出来上がりました。

面倒と思って伸ばし伸ばしにしていた事でしたが、ワンピースを作ることに比べればお茶の子歳々です。


と、いつものように長男の友達が遊びに来ました。


「Yのお母さんが裁縫なんて、珍しいじゃん」と。

これから好きな女の子に会いに行く、とテンション高めに出かけていきました。


ふう~・・・・春ですね。いいなあ。


気持ちの良い空にあおられて、何かを始めたい気分。

自宅レッスン?ワークショップ?

また決まり次第ご連絡いたします。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日良いお天気ですね。


昨日は子どもがいなくて夜中まで制作、なんて書きましたが、


やはり「ママ、一緒に寝て」とか、テレビを指さして「これこれ!早く!みてみて!」とか、宿題やっていて「ここわかんな~い」とかいいながら私の部屋に来る人がいないとなんだかさみしくて、仕事は確かにはかどるけどシーンとしているのです。


で、ある程度作ってから寝てしまいました。結局どういう環境でも同じ状況なのです。


だから、仕事が出来ない理由を子どものせいにしたり、また子どもの世話がきちんとできていないことを仕事のせいにしたりするのはやめようと思いました。


時間はいくらでも作ることが出来る。


それにしても、主婦に母に、仕事。地域での付き合いもあったりして、いろんな立場に立てる「女」は幸せですね。

しみじみ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。