キャンドルのアトリエより -2ページ目

キャンドルのアトリエより

制作しているキャンドルのこと、手作りのこと。
気の向くままに日々を綴りました。

子ども3人が実家へ泊まりに行き、1泊のはずが(子ども達は)「2泊したい!」(私の母も)「泊まって欲しい!」となり、私は思い切り羽を伸ばしています。

確かに、家にいても仕事しかしていない母親と一緒にいるより、映画ドラえもんを観たほうが楽しいでしょう。

じいじとばあばも優しいしね。美味しいもの沢山食べれるしね。


今日は朝から運転免許の更新に行ってきました。

私、あんなに車ぶつけているのにゴールド免許に!(自分で言うか、笑)


免許取得からはや五年。

今日は免許センターのある幕張から蘇我まで運転してみました。


途中、やはり怪しい袋小路につかまりましたが(笑)

1人のドライブは楽しいですね。自然ににやけます。私も怪しいです。


そして帰ってきて、ちょっと休んでから仕事です。


いつもは夕方5時になったら(夕食準備のために)仕事をやめるのに、今日は5時から仕事。なんて自由でしょう~。


きっと夜中までノンストップです。なんだか今日は気分も上々。こんなチャンスありません。キャッホー。


といっても浮かれてばかりはいられません。


こうしている間にロウが固まっていい具合になりました。


では仕事に戻ります。


暇つぶしに付き合ってくれてありがとう。またあとで。





第2回目となりました、ワークショップ。


習志野市大久保にある、ギャラリー林檎の木にて行われます。


5月22日はグラスに花びらを詰めたようなキャンドルのレッスンです。


以前キャンドル&ヨガでも作りましたが、灯したときにきれいなように中央に入れるキャンドルを作るよう改良しました。また、前回はパラフィンを使いましたが、今回は蜜蝋を使います。質感がまた違うので、前回来て下さった方もまた楽しめると思います。

色はお好きな色でどうぞ。


また、10時からは蜜蝋キャンドルの販売もいたします。定番のロールキャンドルなど。

ラッピングもいたしますのでギフトにもおススメです。



手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。

キャンドルワークショップ手づくりのあかり

vol.2 オリジナルキャンドル


場所:ギャラリー林檎の木(京成大久保駅から徒歩2分)

日時:5月22日(火)

    10時30分~12時30分(10:00からはキャンドルの販売をいたします)

費用:3,200円(材料費込み)

持ち物:必要な方はエプロン


ご予約はお名前(同席の方がいたら人数分)、メールアドレス、携帯電話番号を明記の上、

tanaka13198(@ に変えてください)yaho0.co.jpまでお願いいたします。



LIVRE DE VERSさんでのイベントが終わり、あとは幼稚園のお別れ会(私は幹事)と娘の卒業式を控えるのみになったこのごろ。


娘がインフルエンザ(B)にかかりました。


当然明日のお別れ会本番は出られず・・・メンバーにも迷惑をかけていて、参加できないことも残念ですが、娘の早い回復を祈るばかりです。


さて、3月20日に京成大久保駅の”ギャラリー林檎の木”で行われるワークショップ、


”キャンドルワークショップ 手づくりのあかりvol.1デコレーションキャンドル”の参加者を追加募集いたします。



手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。

作品例
手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。

Antique 素材例


国産の良質な蜜蝋を使ったワークショップ。

キャンドル作りが初めてという方もお楽しみいただけます。

キャンドルのメカニズムやワックスの種類などの説明をした後、円柱のキャンドルに装飾をしていただきます。

装飾の仕方は、いくつかの技法からお好みのものを選んでいただくスタイルですので、ご自分の好きなようにアレンジしていだだけます。

今回はアンティークを自らパリから買い付けている、Grenier de Terreさんのご協力により、古い香水ビンラベルやチケット、シャンデリアパーツやレースなどをお借りしてきました。(150円~、別途精算となります)

好きな素材をお選び頂き、装飾やキャンドルとのディスプレイにご活用ください。


2012年3月20日(火・祝)

場所・ギャラリー林檎の木(京成大久保駅から徒歩2分)HPはこちら

時間・10時30分~12時30分

費用・3200円(アンティーク素材は別途精算)

    2個作ることも出来ます(1個追加につき2500円)


ご予約は

お名前、メールアドレス、携帯電話番号、2個以上ご希望の方は個数を明記の上、tanaka13198@yahoo.co.jp まで。 


平日開催のワークショップですが、今回に限り祝日になりました。

当日はキャンドルの明かりを楽しみながらゆったりとした空間で行いたいと思っています。

お友達と、またご夫婦での参加もぜひどうぞ。

皆様のご予約をお待ちしております!




午前中に来てくれたのは、親子さん2組とお友達のお母様。
小学校は振り替え休日でお休みだったそうです。
手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0227_125254.JPG
1年生、Hさん。

パープルが好きなHさん。
肉球チョコレートもかわいいアイデア。
自分の好きなスタイルが出来ています。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0227_125308.JPG
2年生Yくん。

シックなもの、バラなどのモチーフを作ることが多いYくん。
繊細なバラsをあしらいました。
気分はパティシエ。


手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0227_130647.JPG

Oさん。

先日まで娘さんが入院中だったときも、
「今月中にキャンドルを作りに行きたいです」とメールを下さったOさん。
とっても器用にきれいな作品です。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0227_131027.JPG

Kさん。

お菓子作りも得意なKさん。
「最近、デコレーション作ってないなあ」といいながら・・・(かっこいい)
角をつくって、きちっとしたケーキが出来上がりました。


手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0227_131047.JPG

Hさん。

作りが大胆で、作ること自体を楽しむHさん。

大きめのイチゴも、チョコレートにネイルの技法を取り入れたり
いろいろと挑戦しています。

手芸や細かいことは嫌いだけど、キャンドルは楽しい!と言ってくださりとても嬉しかったです。


ありがとうございました。


さて、2009年に開講したAtelier Mix。今日が最終レッスンでした。

自宅のアトリエを開放して

娘や息子もちょろちょろ出入りするようなラフな教室でしたが、

2年間で180回もレッスンができたこと、

何度も足を運んでくださった方がいたこと、

そして沢山の出会いがあったこと。

感謝をせずにはいられません。

皆さんに支えられて、私も成長することができました。

思えば、2年前の開講時に今日のようなデコレーションのレッスンなんて出来ませんでした。

このブログで皆さんの作品を見返すたびに、

「あの時はああだったな」とか「あの子元気かな」とか、

楽しいことばかりが思い出されます。

本当に楽しくて、大切な時間でした。

ありがとうございました。

また、キャンドルを通して、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。








こんばんは。

制作していて気がついたら日付が変わってしまいました。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0224_173210.JPG

24日は3年生2名、6年生3名が作りに来てくれました。

今回一番難しいのは、ホワイトチョコのボソボソをつけるところ。

タイミングが命です。
四角いチョコレートが上手に出来ました。Sさん。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0224_173241.JPG

お姉さんが、いたので、ちょっと大人しかったSさん。

いつものようにサクサクと。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0224_175748.JPG

形よく、きれいに出来ました。

Eさん。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0224_175829.JPG

こうしてみたい、ああしてみたい、のアイデアが沢山でました。

Hさん。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0224_180039.JPG

楽しそうにつくっていました。

Yさん。

これまで何度も来て下さった5名。

本当にありがとうございました。

後半になり、どどどっと予約が入っています。


制作の仕事もありますので、2月の予約を締め切らせていただきます。


ご予約ありがとうございました!


この2週間ほど、頭の中が休まる日がありません!寝ていても起きている状態?


いつもはボーっとしているので、忙しい時がやってくるとそれに慣れるのが大変です。


今日の夕方はキッズクラスがあります。


またガールズトークに花が咲くかな・・・(笑)



午後はチョコレートを作りに1年生3名。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0222_165751.JPG

Yさん。

星の形、手で作ったんですよ~。すごいすごい!

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0222_165804.JPG

Yさん。

コロンとした形がとてもチョコレートらしく。

きちんとした作品をいつも作ります。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0222_165858.JPG

Mさん。

リボンのチョコレート。苦戦していました。

でもとってもかわいい。本当に食べたい(笑)


こちらの3名も、ここに何度通ってくださったでしょうか・・・。

くすくすっと笑いながら、とっても楽しそうな様子にいつも癒されました。

ありがとうございました。

今日はホールケーキを作りに、Iさん、Mさんが来て下さいました。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0222_122547.JPG



手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0222_122804.JPG

イチゴの大きさや、クリームの乗せ方で印象が変わります。

ハートのチョコレートには

Mさん「Happy」
Iさん「Sweet」

途中、ハプニングがありましたが結果オーライ?

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

今日は夕方からキッズレッスンがあります。

最終月に沢山の方に会えて、私はとても幸せです。

手作りキャンドル教室   Atelier Mix 作る楽しさと灯すひとときを。-P2012_0220_153343.JPG

いつも親子で来てくれる、Tさん(右)。

年長さんのKくん(中)と、3歳のKちゃん(左)。

チョコレートはディップが楽しいです。

右はお母様の作品。

作る前は、「できるかなあ」と心配そうでしたが

イチゴがスマートで

大人っぽく出来ました。

お母さんも楽しめたかなあ・・・。



どうもありがとうございました!



日々の日記はとても久しぶりです。


皆様、お元気でしたか?


私にとってちょっと思い切った楽しい展示が終わり、余韻に浸る間もなく、依頼品を作る、悩む・・・を繰り返しています。


と同時に幼稚園のお別れ会係立候補に手を挙げてしまい、そちらの集まりもあって、てんやわんや。


お店に頼まれている商品もあと少しのところで送れず。WebStoreを見たらsoldがいっぱいになってる!



来月はじめはMikiTanakaラインでの展示が始まるし、先日やっと林檎の木さんでのワークショップの案内をexblogのほうに載せた所です。


ふう・・・。1日1日何かを終わらせている状態。でも何かが抜けているような・・・・。


明日でとりあえず野球の役員のことがひと段落だしね。・・・・・引きつきノートまとめてない、が~ん。


いつものように、傍からはぜんぜん焦っていないように見えるんだろうな。