十二月十六日
念佛の口止めの日
正月「年神=歳神」五穀の豊作を祈る神様
年神様は念佛が嫌いであるとしてこの日の翌日から一月十六日の間「念佛の口明け」までの1ヶ月間は念佛を唱えないというしきたりがある
昔から一年の中でも個々の行事は特殊なものを除き正月と盆に集中している
農作業の休養の期間と重なった面もあるそれだけ重視されてきた盆も正月共に祖霊祭で在る盆は先祖を祭る一般的に寺院の関与が大きく佛教的な行事の色彩が強いそれに対し正月は同じ先祖祭で在っても佛教色を排除する傾向がみられ一月十六日を念佛の口明けなと云い十五日まで佛教的な行事を控えた
昔は亡くなった人の魂が山へと行き山の神様となり春には里に降りて来て豊作をもたらす田の神となり秋には収穫後に山へと戻り山の神様になると考えられていたその山の神様が正月に年神となり子孫のもとに訪れ豊作と子孫の繁栄を守ってくれると信じられていた
新年はその年の新しい年神様を家族揃って迎える大切な日とされ年神様を迎え心も新たに一年を始めようとする思いが家の内外を清め飾り付けをしごちそうを供えて新たな一年の安泰と豊穣を祈ってきた
十二月十三日を正月事始とし早々とお正月の準備を始めた正月事始めは煤払い浄めをし門松の松を山へ採りにいく松迎えが行われた門松はお正月に年神様が依り代として降りてきて一家に幸福をもたらすものである
注連飾りは年神様に神聖な場所を知らせるとともに魔除けのものでもある
お供え物の鏡餅や神酒おせち料理など用意万端準備を整えて大晦日を迎えた
正月元旦の元は始め旦は朝の事一月一日の朝をさすが江戸時代までは日が暮れると新しい一年が始まるとみなされ元旦も大晦日の夜から始まった
年神様を迎える為に除夜には寝ないで家の内外を清め門松を立て年棚に鏡餅や洗米、神酒などを供え一家を代表する年男は一年の邪気を払う若水を汲んできて年棚神棚に供え雑煮を作った
大晦日の夜は年神様が訪れるのを待ち一晩中寝ずに起きていた
この日に早く寝ると白髪になるしわが増えるなどとい云い戒められたものである
初詣は年男が大晦日の夕刻より氏神の社に籠もって神前にて新しい年を迎える年籠りが起源
昔は恵方参りとも云われその年の干支に基づくめでたいとされる方向にある神社に詣でた
元旦には年神様に供えたものを降ろし餅、雑煮、お節料理を食べ新しい一年の健康と幸せを願ったのである
憂丗齎 洛衟 拜上


