1年生1学期を無事に終えることが出来ました。

ほんっとに色んな経験をして、色んなことを考えたので記録として残したいと思います。


これから留学する方、そして30歳近くで留学する方の励みになったら良いなって思います💗



まず、成績なのですが一番不安だったオール英語での授業はマレーシアの友達のおかげで97点のA+をとることができました。


これは本当に教授がめちゃめちゃ優しい方+ネイティブの友達が居たから良い成績貰えました😭


前の記事にも書きましたが、高校卒業してから10年以上経ったってこともあり、基礎英語を全て忘れてしまったので、オール英語での授業があるって聞いて、絶望だったのですが

何とかなるもんですね😭

ほんとに良かったです、、




そして一番の問題の 『統計学』。
(統計学は私の学科の必須科目です。他の学科で聞くかは分かりません。)

ほんとにほんとにほんとに
この授業はもうひたすらただ座ってるだけ!笑

わたしの卒業した高校では統計学を習わなかったんです(T-T)

それに外国人がわたし一人だけでした。(T-T)


テストが4択の選択式だったので、感で選択していくつかあたってたので0点は逃れたけど、それはもう散々の出来でした、、、

が、、、、


なぜか成績が良かったんです!!!
びっくりしました。彼氏もびっくり。



多分ですけど、テストの点は最悪でしたが
授業態度はかなり良かったと思ってます。


一番前の真ん中に座り、居眠りも一度もせず、もちろん欠席も0。多分これが大きかったんじゃないかと思ってます。


韓国の授業の教授も行ってましたが、


『韓国人と聞く授業は難しいと思うけど、絶対前の方の席に座って。わからないことあったら積極的に質問して。』


授業態度はかなり大事ですし、教授によってですが、かなり配慮してくれると思います。



わたしも統計学の中間テストの時に、
教授に『韓国語は理解できるの?』と

わたしに声をかけてくださって

『韓国語は大丈夫ですが、統計学が分からないです。』


と正直に言いました。笑笑笑


まあ、なんとかなるんです。


出来ない。分からないからと言って欠席はしない方が良いと思います(⌒‐⌒)



その他の授業は特に難しくもなく、
すべて90点以上だったので、まあ良かったです。



2学期もがんばります、、、(⌒‐⌒)