おはようございます。

まだ占いの鑑定が残っているのですが、
ちょっと子供のことを書きたい気分になったので、久々にカラーイラストでお送りします。

・・・・・・・・・・


普段、わたしは買い物はひとりで行く派です。

平日の、子供たちが学校や幼稚園に行ってる間に済ませます。

なので、基本的に、子供たちはあまりスーパーマーケットに行きません。

が、夏休みとなるとそうも行かず、週に一度の買い出しの日に、2人を連れて行くことになります。




なんだかピョコピョコと飛び跳ねながら、2人のチビが連なってきます。

店内で走るとか暴れるとかはしないのでいいんですが、
なんとなくピョコピョコしている。



店に入る前後、セブンが聞いてきます。


春あたりからポケモンにハマりだしたセブン。

ポケモンパンにときめきを感じている様子です。

が、なんでも買っていいというのも癪なので(?)、お菓子かポケモンパンかどっちかということにしています。




文句も言わず、素直にひとつを何にするか考えるセブン。

「両方買ってよ!」という考えは思いつかないピュアボーイ。

そしてセブンにならえのまーちゃん。

セブンの口から「ポケモンパン」の言葉が出たので、さっそくポケモンパンに決定した模様です。


すると、わたしが買い物してる横へやってきて、



声でか。


マジンて、なんでこんな声がでかいんだろう。

でかいし、なんていうか、太い。

1歳の頃から太い。

腹筋ありそうだしな……。

なんか、腹から声出てるかんじがする。

でかい声で「ポケモンパンかおうよー!」と元気に伝えてくるので、
広い店内の客と店員全員に「ポケモンパンを買いたい子供がいるんだな」と一発でバレそう。
バレてもべつにいいけどさ。

パンコーナーはまだ先なので、「はいはい、まーちゃんはポケモンパンね」とか相づちうちながら買い物を進めていきます。



なんかもうずっとウキウキしながらピョコピョコついてくる兄弟。

そしていつのまにかポケモンパンは却下されてました。

ていうかずっとピョコピョコしてるけど、普通に歩けんのかな。
イラストで上手く描けないんですけど、なんでか常にピョコピョコしてる。歩き方が。スキップに近いかな……
ルンルンルン♪みたいな心の内を、体全体で表現しちゃってるよ。


まあいいよ、はいはい、ポケモンパンやめてお菓子ね。
あ、お菓子コーナーあったよ!



好きなの選びゃー…………





動かん。


駄菓子コーナーで子供がしゃがみ込んでる光景、よく見ますよね。あれですよあれ。


そんでさんざん時間かけてやっと選んで、

レジ持ってって、シール貼ってもらって。
 


ワクワク感、レジの人にも丸わかり。

なんなら並んでる前後のお客さんにも丸わかりなんで、おじいさまや、おばあさま方から、
「あら、お菓子買ってもらうの〜?」
「よかったねぇ〜」
「いいの買ってもらったねぇー」
「かわええなぁ〜いくつだ?」
「よく来るんか?」
とか話しかけられてます。


てかさー、好きなお菓子っていうと、いつも謎の形状のお菓子選んでくるんですけど





なんなんコレ。


いちばん何なのか分からんもんを厳選してくる……。


ちなみにこれはキャンディでした。

そしてこれを食べたあとの空き容器は絶対捨てずに大切にしまいこまれるのです……。


・・・・・・・・・・

昨日、名古屋にあるリニア鉄道館に行ってきましたよ!



ドクターイエロー、なくなっちゃいますね〜。



精巧なジオラマもありますよ。
写真撮ってないけどナゴヤロックフェスの会場の人だかりの様子の再現がすごかった。




わたしはレトロな電車にうっとり。



大正ロマンて感じ〜(イメージ)





お昼は新幹線弁当(1500円)。高!


次からはおにぎり持参しよう(決意)


プロジェクションマッピング、最後の方しか撮れなかった……けど、きれいだったんですよ!



夏休みあと1週間ちょっと、がんばろう〜笑い泣き