ご訪問ありがとうございますハロウィン

過去と現在の話が交錯する、
魔女鼻のイラストエッセイへようこそ。

思いつくままに書き連ねているため、ブログ全体のテーマがブレまくり、昨日と今日で全然違う話だったりします


テーマを絞って表示させると読みやすいです。

↓現在のブログテーマの主軸↓
ダルマリケジョの婚活(毎週金曜更新) 
ダルマ育児1歳前半1歳後半2歳

加えて、日常の話、夫の話、妄想話まで。
ご興味あるものだけでも是非ニコニコ


さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ



おはようございます〜。



興味ある人がいるかどうか微妙だなと思うのですが、
今週は、セブンの断乳の時の話を書いていこうと思います。

今年のゴールデンウィーク(セブン2歳0ヶ月)で断乳して、ずっと書きたいと思ってたのですが、のびのびになってたのです。







2歳4ヶ月の今も、おっぱい大好きなセブン。



もう飲みはしませんが、今も寝る時や、そうでなくてもふとした拍子に、おっぱい触ってたりします。

おっぱいの歌を作詞作曲して歌ってたりもします。笑




生まれた時からおっぱい飲むのは上手で、ミルクを足していたのは、最初の3ヶ月くらい。

あとは完母でした。

筋金入りの、おっぱい星人です。


おっぱいを飲まなくて悩むお母さんもいると思いますが、わたしはそんな悩みとは無縁でした。
母乳は出まくり、セブンは飲みまくる。



お腹が空けば、おっぱい。


機嫌が悪ければ、おっぱい。


おっぱいですべて解決。




そんなおっぱい星人の断乳の話。



よろしければ、お付き合いください。



・・・・・・・・・・


セブンが生後9ヶ月の頃、わたしが胃腸風邪になりました。


熱も出て、この頃、わたしの体重は成人してからの最低記録・43kgを叩き出しました。


身長は161cmです。ガリガリ!
(現在は、戻りすぎるほど戻ってますタラー


指も細くなり、洗濯物を干していたら、結婚指輪がスルッと指から滑り落ち、ベランダから落下したこともありました。(見つかりました)




胃腸風邪で辛く、どうしても休みたかったわたしは、、、




胃腸風邪が治るまで、セブンの夜泣き対応を夫に頼みました。


いつもは泣くとおっぱいをあげてました。


哺乳瓶は拒否します。


ただ、抱っこしてゆらゆらすればそのまま寝ることもありました。


なので、おっぱいがなくても、夫が抱っこしてくれたら、なんとか乗り切れるんじゃないかと思いました。




少し時間はかかったようですが、セブンは夫の抱っこでそのまま眠りに入ることができているようでした。







その様子を見て、わたしはひらめきました。








これでいけるんなら、このまま夜間断乳できるんじゃないか?!


夜間断乳とは、文字通り、夜の間だけ断乳するというもの。


ネットで得た知識ですが、心を鬼にして頑張れば、たいてい1週間くらいで、子供は夜飲まなくなり、朝までぐっすり寝るようになることが多いとのこと。


夫にそのことを説明し、協力してもらいました。


しかし、1週間経っても、セブンの夜泣きは止まりません。



そして、さらに数日後、、、






熱が出てしまいました。。。



今思えば、夜間断乳をするにしても、保健師さんに相談するとかした方が良かったのかもしれません。


わたしの風邪でたまたまおっぱいやらずに済んだので、調子に乗ってしまったのです。


生まれてからそれまで、熱も出さずに元気にやってきたセブン。


そのセブンが、このタイミングで発熱……。


わたしの胃腸風邪がうつったのかもしれないけど、わたしには、「おっぱいがないから」という理由で熱が出たように思えてなりませんでした。




なので、、、




夜間断乳は、1週間ちょっとで中止。


ちなみに、熱が下がったあと、セブンは発疹が出ました。
突発性発疹だったようです。





そして月日が流れ、セブンが1歳になりました。




わたしの周りは、「1歳前後で自然と飲まなくなった」って子が多かったのです。


なので、わたしも1歳というところを目安にしてました。


1歳の誕生日のころ、ちょっと鼻水が出たりして風邪気味だったため、体調の良さそうな1歳1ヶ月だか2ヶ月くらいのときに、2回目の夜間断乳に挑戦。



また前と同じように夜は抱っこのみで乗り越えようとしたのですが、、、








またか!!




普段は熱なんか出さないのに、おっぱいを断つとすぐに熱を出します。


熱とおっぱいは関係なくてたまたまかもしれないけど、でも、タイミング的に、やっぱりおっぱいが原因な気がしてならないわたし。



この時も、1週間ちょっとで夜間断乳を諦めました。




そして、、、




性懲りもなく、また夜間断乳をしようとするわたし。


要は、夜中の授乳が、とにかく辛かったんですよね。。。


セブンはあまりぐっすり寝ることがなく、生後3〜4ヶ月くらいの頃、一時的に朝まで寝る時期もありましたが、あとはずっと夜泣きしてました。


2〜3時間おきに起きては授乳するのが1年以上続き、わたしはヘトヘトでした。



しかし、この時も、夜間授乳に挑戦すると、、、





図ったように、発熱するセブン。



おっぱいを断った時以外で熱を出したことはありませんでした。



1歳半検診のとき、保健師さんに相談したら、「おっぱいと熱が関係あるかどうかはわからない」と言われました。

でも、「そりゃわかんないよ。でも、わたしには関係あるような気がしてならない」と思ったんですよね。

母親の勘ってやつです。



なので、1歳半を境に、、、




もう無理に断乳しようとするのはやめようと思いました。




周りには1歳で自然卒乳って子が多かったけど、
2歳まで飲んでたって子もひとり、知ってました。今は元気な5歳児です。



セブンは、離乳食もあまり食べなくて、1歳半でも、栄養のほとんどが母乳だったように思います。


母乳をやめれば食べるかと思いきや、母乳をちょっとでも我慢させれば機嫌が悪くなったり泣いたりして、離乳食どころじゃありません。




モリモリ食べる子がすごく羨ましかったのですが、周りと比べても仕方ありません。




セブンよ、心ゆくまでおっぱいライフを楽しむがいい。





授乳期間が長い方がいいっていう考え方もあるみたいだし!






そんなかんじで、やっと夜間断乳を諦めたわたし。




次回に続きます。





ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう ぶどう
いいね、コメント、フォロワー登録、いつもありがとうございます!
リブログも大歓迎。許可不要ですので、ご自由にどうぞカエル