今日は、夫の友人宅へ遊びに行きました。
夏に生まれた友人の娘ちゃん、小さくて可愛かったですラブ


そして、ここのお家には、広い庭があり、芝生もありました。


わたしはピンときましたよ……
ここ、息子をハイハイさせるのにピッタリだ!!

これも、マイブームのモンテッソーリの教えなのですが、外遊びって、やっぱり五感を刺激するんですねニコ
草のかたち、感触、匂い、風の音……。室内にはないものがいっぱいです!

最近読んだ本に、おすすめの外遊びが載っていたのですが……下矢印
6〜12ヶ月だと、ハイハイやおすわりができるので、草の上をハイハイしたり、砂をつかんだりするがオススメとのことびっくり

そんなことしたら、草を食べちゃうじゃん!
と思っていたのですが、友人宅に芝生があったので、試しに息子を芝生に降ろしてみました。

すると……

草、食べない!!

いつもなら初めて見るものには突進して飛びつき、舐めまくる息子が、芝生の初めての感触に、なんだか慎重になっている!!

新鮮でしたキラキラ

人見知りもないし、あまりにどこでも突進していくので、何も考えてないのかと思っていました。。でも今芝生を目の前に、こんなふうにちょっと様子を見るような顔つきになるなんて!息子にも知性がちゃんとあるのね〜よかったよかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

……完全に目的とは違った感動をしているわたしでした(笑)。

そんなわけで芝生の上を元気にハイハイという感じではなかったのですが、芝生をじっと見たり触ったりできたので、わたし的には大満足爆笑

今は気候もちょうど気持ちいいし、外遊びにはちょうどいい季節ですよね犬
これまでは支援センターばっかりでしたが、芝生のあるところにもっと連れてってあげよう!と思ったのでしたカエル