近ごろは、めっきり子育て支援センターにお世話になってます。

息子の行動範囲が広がり、我が家ではせまそうなのです。
支援センターなら、広いし、おもちゃもあるし、掃除も行き届いてきれいだし、安心ニコニコ

昨日行ったところは、元はこども園だったところをそのまま支援センターにしたそうで。
廊下と教室があって、広々してます爆笑

1歳半以下の教室もあるので、いつもそこに行きます。よちよち歩きや、ハイハイの子ばかりなので、これまた安心ニコニコ




その上、なんと言っても他の赤ちゃんにも出会えるのが良いですキョロキョロ

息子はまだ5ヶ月ですが、支援センターに来てる子たちは、おそらく10ヶ月前後の子が多そうです。

ハイハイしたり、つかまり立ちや、ひとり歩きのできる子もいますキラキラ

おもちゃの遊び方も、息子はまだなめるくらいしかしませんが、他の子はボールを転がしたり積み木を積んだりと、正しい遊び方で遊んでいますキラキラ

これよこれこれ。
息子よ、よく見て真似するのよ〜。
刺激もらってくるのよ〜クマムシくん

支援センターのおかげかどうかはわかりませんが、
3〜4日前から、おそらくハイハイの練習をしているであろう動きが見られるようになりました。
ひざをついて、腕を突っ張ってお腹を浮かせているのですびっくり

そして、おもちゃの扱いとして、なめる以外にも、
投げる・振り回す・棒に通してあるものを回す
などができるようにびっくり

進歩してる!!

ハイハイの練習はまだ早すぎると思いますがアセアセ

おもちゃの遊び方にバリエーションが出たのは、脳が発達してるかんじでナイス!ニヤリ
やっぱり大きい子は刺激をくれますねキラキラ


そして、支援センターに行くメリットはもうひとつ。

それは……

他のママさんとおしゃべりできること照れ照れ照れ

ちゃんと返事してくれる大人との会話ってステキキラキラ

親子ともども楽しめるのでしたニコ