子どもが産まれると、
いつの間にかおもちゃが増えていきます。

お祝いで頂いたり、
おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたり。

うちにも、ラトルやぬいぐるみなどのおもちゃがあふれてきました。

しかし、意外なものがおもちゃ代わりになることも……。



上矢印ガリレオ温度計と、風船地球儀。

たまたまうちにあったものですが、特に温度計はお気に入り。息子を寝かせて、目の前で横にしたり傾けたりすると、じっと見ています。ずーっと見てるな……と思っていたら、そのまま寝てたことも(笑)。催眠術?

動かすとガラスの涼しげな音がするし、色もきれいだし、中の丸いのの動きも面白いんだと思います。
ガラスなので好き勝手に触らせれないのですが、置くと泣くし抱っこももうわたしの腕の力がない……って時に使えます星

風船地球儀は、渡すとなめたり、転がると追いかけたり。国を指差しながら説明してあげたら、じっと聞いてました(たまたまかな笑)。

この2つ、どちらも透明なんですよね。
以前妹が、姪っ子ちゃんが透明のものが好きだと言っていたのを思い出しました。
中が見えるのが楽しいのかな。不思議に思ってるのかもしれないですねキョロキョロ

そして、楽器。


上矢印キーボードとウクレレ。

これも赤ちゃん用ではないです。
音を出すとハッとしたように振り向きます。
特にウクレレが使える雷けっこう泣いてるときでも、ウクレレをポローンと鳴らすと、ピタッと泣きやむこともキラキラ電子音より生音が反応いいですね。
楽器はやはり見た目も面白いのか、近くに置くとすぐに触りに行きます。

赤ちゃん用のおもちゃは月齢にも合わせて作られてたりしてるし安全安心なのですが、意外なものも赤ちゃんは気になるようです。

思えば、部屋にあるスリッパや紙袋、机や椅子の脚まで、赤ちゃんの興味は際限がありませんニヤ
何もかもが珍しく、好奇心が刺激されるのでしょうキョロキョロ

子どもをよく観察し、なにに興味があるのか、見極めていきたいです虫めがね