今日は、実家に行ってきました車

妹家族がアメリカに引っ越してしまうので、
会いに行ってきたのです。

妹には、生後6ヶ月の娘ちゃんがいますニコ
わたしにとっては初の姪っ子ラブラブ
息子にとってはいとこです。

姪っ子ちゃんは、息子より1ヶ月半、先輩です。
なので、わたしは妹の子育てや姪っ子ちゃんの成長を見て、いろいろ参考にしています。
おむつの替え方、ミルクの作り方、赤ちゃんのあやし方、離乳食の作り方……。
事前に予習できるので、心強いことこの上ないのです。

そして、この姪っ子ちゃんと息子も、お互いに影響を受けているようなのですびっくり

赤ちゃん同士で向かい合わせるとじっと見ていたり、触ろうとしたり、話しかけたり。やっぱり年の近い子には興味があるのかな??

そして実際に、それまでぼんやりしていた息子は姪っ子ちゃんに会った次の日に、初めて満面の笑みを見せてくれたり。姪っ子ちゃんの笑顔に触発されたのかしら爆笑
姪っ子ちゃんは息子に会った次の日に寝返りをしようとしたり。息子がうつ伏せになっているのを見て、「その体勢やってみたい!」と思ったのかな照れ

大人にあやしてもらうのもいいけど、赤ちゃん同士はやはり、大きな刺激になっていると思えてなりません。

同じくらいの歳の子が自分の知らないこと、やったことないことをしていたら、「なんだそれ!ぼくもやりたい!」って思うのはすごく自然ですもんね。

上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子が、いろいろ鍛えられて達者なのも、そういうことでしょうしね星

うちの息子も姪っ子ちゃんも第一子なので、上の子はいないので、お互いに姉弟のように切磋琢磨していけたらいいな流れ星

……と思っていたのですが、そんな姪っ子ちゃんも、いよいよアメリカに行ってしまいますぐすん
さみしすぎる!!!

ということで、これからは姪っ子ちゃん以外の赤ちゃんから刺激をもらわなければなりません。

子育て支援センターや、近所のイオン内の赤ちゃんスペースなどをフル活用するつもりです。

先週から、いろいろな場に出かけて、様子を見てきましたが、その辺の話はまた後日。

とりあえず今は、妹家族がアメリカで楽しくやってくれることを祈ります流れ星流れ星流れ星