こんにちは。

 ご覧頂きありがとうございます。  

 長女のぽみ(小6・ADHD)と次女ゆーね(小2・自閉症・ADHD・軽度知的障害)の姉妹の日々をゆるーーーーく書いています。   






ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符


昨日は二人の授業参観でした。


長女は授業参観の時間に合わせて登校。

次女は朝から登校でした。



長女は支援級での参観。

授業中なのに何故かこっちを見てヘルプを出してきました。

私は全く伝わらず「?」としていると、

「メガネをかけて」とジェスチャーがきて、

メモを見せられるが、メモが小さすぎる!!

結局伝わらず、次女の方に行く事を伝えて次女のところへ。


次女は交流級で図工。

みんなよりツーテンポいやスリーテンポ遅れていましたが、支援員さんと一緒に楽しく参加出来ていました。

授業が終わり、一緒に支援級に戻ると帰ってほしくないようで、ずーっと抱っこ。降ろしてもくっついてくる始末。

スキを見て脱出しました(笑)





新学期になり、

長女は中学に向けて色々考えることもあるのか、

たまーに行くようになりました。

毎日葛藤しているようで、「行きたいけど、行けない」の状態だそう。

どうやってフォローしていけばいいのかお悩み中です。



一方次女は、なんだんかで毎日登校しています。

支援級のクラスに1年生が入ってきたのと、

先生と相性が良さそうな事が要因でしょうか。

楽しそうに過ごしています。





ではでは。

ゴールデンウィーク、ゆっくり過ごしたいと思います。