子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道 -35ページ目

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

先日読書2の所で、私の直感通り読み始めたら面白い。読破後紹介します。と述べた本がこの本である。


久しぶりに、この人は凄い。と思った。



私は、私の信じる空手を、世界中に伝えたい。王道の空手。この伝統の空手を。かつ進化したこの空手を。


歩みを更に加速させ、伝えて行きたい。そう再認識させてくれるエネルギーを感じた。



興味のある方は、一見は百聞にしかず。ぜひ、購入し読んでみてはいかがでしょうか。

知らないよりも、知っていた方が有利。

出来ないよりも、出来た方が有利。


弊会の稽古は、左構えをしたら必ず右構えもする。

片方の技しか出来ないよりも、手足どちらも使えるように稽古を積んだ方が有利です。

体のバランスも良くなり、結果的に、怪我の防止にもつながります。


だから、弊会の選手は全員、両方の構えを自在に使います。



四方八方へ、瞬間移動。競技で言うと、コートの角から角へワープするかの如く、瞬時に移動出来た方が、有利です。心に余裕が出来ます。


結果的に敵を自在に操り、勝つことが出来ます。



凡才は、経験に学ぶ。天才は、歴史に学ぶ。

知らないよりも、知っていた方が有利。



しかし、本当の意味で理解できるのは、経験でのみ。と、私は感じます。

そういう意味でも、稽古を積まず、出来ないよりも、何事も稽古を積んで、出来るようにした方が有利です。


我々は、そのように導く最新式のナビゲーターです。

イメージと現実の一致の所で、 まずは、守(守・離・破)。徹底的に言われた通りのことを出来るように稽古を積む。
優秀な指導者は、そこに行くまでの道のりを一段ずつ導いてあげる。と書いたが、その他大勢の中には、本人を迷わせてしまう人がいる。


隣の芝生は青く見える。


迷わせて、違う道場に行って旨くいく確立は、限りなくゼロに近い。

辞め癖が付いてしまい、何事も中途半端で達成できない人間になってしまう可能性が非常に高くなる。決して大げさな話ではない。



ましてや、今の先生に相談する前に他の道場に体験などに行った日には、本人にとって最悪の事態を招くこととなる。



信じて決めたら貫き通すことが、身に付けるための鉄則である。