子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道 -19ページ目

子供が変わる!人生が変わる!ゼロから始める 空手道

私の空手指導での出来事や感じたことをつずります。

だれにでもゼロから空手道を始めることができるように、基礎知識もちりばめます。

空手は、幅が広くて奥が深い。

流派・会派が多数有り、素人が選ぶには難しい。



大きく分けて、国体やインターハイ、将来的にはオリンピックや学校の空手教員を目指すなら、伝統空手。

武道空手を目指すなら、やはり伝統空手。



空手の源流を紐解きたいのなら、沖縄空手。



総合格闘技などの興行を行う格闘家を目指すなら、フルコンタクト空手。



そして一番大切なことは、実際に道場へ見学や体験に出向き、指導者にどのような空手指導なのか確認し、自分で感じ取ることだと思います。



ぜひ、良い道場や良い師と巡り会っていただきたいものです。


優秀な先生は、子供達一人一人にいろいろなチャンスや場を与える。経験させてあげる。体験させてあげる。創意工夫する。まずはやらせてみる。

これにより、創造もしなかったその子の特徴や、驚くほどの才能を発見することができる。

大人は得てして決めつける。この子はこういう子だ。と、勝手に思い込む。
確かにそういう一面もあることは事実なのだろうが、それはその子のほんの一面に過ぎないはずだ。

優秀な指導者は、一人一人の才能を見出し、引き上げてあげる。
それが出来なくて先生面をされては、はなはだ迷惑な話である。

子供達一人一人を理解し、自分のことも子供達に理解してもらう。
そこで初めて、子供達との真の人間関係が生まれるはずである。

何事も、努力が必要なのだと、私は思う。
月刊空手道7月号が発売され、私は以下の記事(抜粋)を書きました。
もし、ご意見・御要望などがございましたら、コメントをお寄せください。


空手と呼吸はその全てが繋がっている。ではここで皆さんに、実際に私の言うことをやっていただこう。

まずは、息を限界まで吸ってみてください。次に、限界まで息を吐いてみてください。どうでしょう。自分の呼吸の限界を感じていただけましたでしょうか。この限界も、実は幻想にしか過ぎなく、今あなたが感じた限界は、本当の限界ではありません。息はもっともっと吸えるし、また、もっともっと吐けるのです。

この体の使い方を知ると、空手の合理的な動きを理解することが出来、私の言う強い呼吸・技を理解できるようになると思います。

以前、大きな声を出させるためには、大きく息を吸って、はい。と指示するだけで、見違えるようなもの凄い大きな声を出させることが出来る。呼吸と声・気合いは繋がっている。と言うようなお話はしています。

手品や催眠術ではないのですが、明かしてしまうと、なんだそんなことか。といったものになってしまうでしょう。今の時点では、この地球上で、このことを知っている人は、ほぼいないのではないかと思います。

私は、もう5年近くもこの連載で、全てを明かし続けています。もったいないから、もう今回は明かすのをやめようかな。ということで・・・


もし、ご意見・御要望などがございましたら、コメントをお寄せください。
それによって、月刊空手道の次号で明かすか永遠に封印するかを検討したいと思います。